矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマブラXジャンプフェスタまとめ&ファミ通新情報

あと20日ちょいでスマブラX発売ですね。
「発売の前にちょっとでもスマブラXの情報を多く知りたい」という人のために
先日行われたジャンプフェスタのスマブラXを体験した人の報告まとめを貼ります。
この報告まとめは2chがまとめてあった物の転載です。


後日後日といっておきながら結局年明けになってしまいました。
お詫びといっては何ですが、この間出たファミ通にもちょっと新情報が出ていたので
それのまとめも一緒に貼ります。
感想とかは数が多すぎるので無しの方向で。
どうせあと20日ちょいで全てが判明しますし。 【“スマブラXジャンプフェスタまとめ&ファミ通新情報”の続きを読む】

新たなる年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって、この2008年が良い年に
なる事を願わせてもらいます。


今年はもっとブログの更新を出来るよう頑張りたいと思います。
特に最近全然やってないマンガネタを。
見てる本数が少ないのですけど、アニメネタもまたやってみたいと思います。
そしてゲームネタはスマブラX。そして今年の春にアナウンスが来るとウワサされている
逆転裁判5はもちろん、他にも色々やって生きたいです。

今年最後のスマブラ拳更新まとめ

今年も、もうすぐ終わり。後一ヶ月もしないで
スマブラXが発売するんですね。
物凄く欲しいですが、まだWiiを買っていないのと
アレが控えているという事があって
自分がスマブラXをプレイできる日はまだまだ遠そうです。
とりあえず発売したら、2chのスマブラ系の板は見ないようにしようと思います。


では今週‥‥もとい今年最後の更新まとめを。


12月24日~28日まとめ

月:オーバーオールワリオ(キャラクター)
火:ソニック:最後の切りふだ&ソニック・ザ・ヘッジホッグ:ANGEL ISLAND ZONE
  (キャラクター&音楽)
水:スマッシュプレート(ゲームモード)
木:コインシューター(ゲームモード)
金:ドラグーン&共有(アイテム&ゲームモード)




ジャンプフェスタで流れたという
新ムービーは来ませんでしたね。凄く残念です。
その代わりかもしれませんが、今週はワリと充実していたと思います。


●オーバーオールワリオ
スマブラXのワリオは『メイドインワリオ』の衣装ですが、
なんとオーバーオール姿にもチェンジできるようです。
個人的に凄く良い更新です。やっぱワリオはこの姿じゃないと!!
自分がワリオを使う際は、必ずオーバーオール姿にします。
しかもオーバーオール姿にもカラーバリュエーションがあるというお得ぶり。

この衣装換え。“ワリオだけ”とか言ってますが、
カクジツに隠し要素として他のキャラの衣装換えもあると思います。
ドクターマリオとかロードアイクとか。
他キャラの衣装換えにも期待しましょう。



●ソニック:最後の切りふだ
ソニックの最後の切りふだがついに公開!
‥‥といっても参戦ムービーの最後の方にも出てましたし、
海外動画ですでに判明していたので特に驚くことじゃないんですけど。
スーパーソニック。パッと見ピカチュウのボルテッカーと似てますが、
こっちはとにかくスピードが増すようで。正直、使いづらそうですね。


●ソニック・ザ・ヘッジホッグ:ANGEL ISLAND ZONE
このBGM自体には特に感想はありません。(えー
なので他の事を。
隠し音楽家、瀬上 純参戦!2人目ですね。後は増田順一さんとか来ないかな~。
それとソニック参戦のムービーで採用された『Live & Learn』という曲が
原曲で聞けるようで。某所でフルを聞いた所、かなり気に入ったのでこの曲で戦えるのが楽しみです。
というかソニックステージは?

それと、ふと思ったのですが
この瀬上さんはソニック以外の曲も担当してるんでしょうか?
同じく本田 晃弘さんもメタルギア以外の曲を担当しているのか?
全ては製品版で明らかになるでしょうね。



●スマッシュプレート
たぶんコレを見た人のほとんどがこう思ったことでしょう。
「これなんてポケモン?」
まあ、それは置いといて。正直、メンドくさそうですね。
まずスマッシュプレートが出るかどうかもランダムですし、
持った後はAが使えなくなるでしょうし。
2人でプレイしている時は分担できるからいいですが、
1人の時はCPUはアテにならないでしょうから大変そうです。

ボスとはゲームクリア後も“なんらかのカタチ”で戦闘できるようです。
カービィシリーズのファンなら
それがどんなカタチがすぐピンと来るでしょうね。


●コインシューター
前作では、単調な作業になっていたフィギュアゲット。
今回は大幅に変更!シューティングゲームでゲットすることになりました。
いやー、桜井さんはホントなんでも遊びにしたがりますよね~。
ザコ敵が出たり、ミサイルが来たりと色々と工夫もされますね。
「緑のゲージをためると、一定時間コインの連射が可能になる」とありますが、
このゲージはやるごとにリセットされるのでしょうか?
とにかくチマチマやるよりコインを貯めに貯めてからやった方がよさそうですね。

それにしても、コインシューターの台面から
なにやら懐かしさを感じるのは自分だけでしょうか?


●共有
特に感想無し。(えー
しいていうなら、任天堂から配信されるものはコピーなどは出来ないみたいですね。
データも上書きされるようですし、気に入った写真などがあっても
とっておいたりできないというのはこれいかに。


●ドラグーン
伝説のエアライドマシンがまさかのアイテム化。
正直に言うと、あまり存在意義がないと思うんですけど‥‥。
苦労して3つ集めても使えるのは一回ポッキリみたいですし、
スマッシュボールと大して変わらないような‥‥。
「照準が自動で絶対命中。カクジツに吹っ飛ばせる」とかだったら良いのですけど。

あと、コレってどのくらいの頻度で出るんでしょう?
公式ルールの2分タイム制だと、2分でとても集まるとは思えないですし。
ストック10以上とかの長期戦用なんでしょうか?
それともう一つ。ハイドラは出ないんですかね?



今週はココまで。来週の更新にも期待‥‥したい所だったのですが。
お知らせによると

『スマブラ拳』は、世界7カ国語とも
12月28日更新から年末年始のお休みをいただきます。
再開は、1月7日からの予定です。
よいお年を。あけましておめでとうございます。



とのことで。
俺の平日の楽しみがー!!

というか、「お休みをいただきます」という事は
スマブラ拳の更新って手動だったんですね。普通にタイマー更新かと思いました。
たしかに、16時でも分にバラつきがありましたが。
8月も毎日更新していましたが、つまり桜井さん夏休み返上で頑張ってたんでしょうね‥‥(泣)
「お休みをいただきます」とは言っても、それはスマブラ拳の更新のことでしょう。
実際は最後の追い込みをかけているハズ。(もうマスターアップしたんでしょうか?)
結局休み無しだと思います。桜井さん‥‥頑張りすぎです(泣)
でも、ファミ通のコラムでも言ってましたがそれくらい無茶しないと面白いゲームなんて作れないんですよね。
“スマブラ”というビックタイトルの3作目ということで、物凄く大変でしょうし。

1月7日からといっても一週間ちょっとじゃないですか。
その程度待つくらい、スタッフが今してる苦労と比べたら屁でもないのですから
ここはグッとガマンしましょう!

そして、残り14回の更新にサプライズがあることを期待して年を越しましょう。
ではまた来年‥‥。


スマブラX発売まであと28日!!!



(注:“また来年”というのは今週の更新まとめの事で、
 ブログ自体は年末年始もネタがあれば更新します)

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

本日12月28日は

DL6号事件が起きた日なんですよね。去年はすっかり忘れてましたが。


ココでトリビア。

DL6号事件のネーミングの元ネタは
泡坂妻夫作の「DL2号機事件」から
である。



詳しくは↓を参照に。ちなみに自分は読んだことないです。
http://ameblo.jp/gsfun/entry-10022390830.html

「おどろき逆転裁判!」今月で最終回

大分前に書いた『逆転裁判5』発売決定!
いまだにコメントが増え続けているフシギ。
コメントをくれるのはありがたいのですが、ちょっと自粛して欲しいな~と思ったり。

まあ、それにちなんで久しぶりに逆転裁判に関するお話を。

ゲーマガで連載していた「おどろき逆転裁判!」が第4回にして、
いきなり最終回を迎えました。
立ち読みしていてオドロきましたよ。
早い話が打ち切りですよね、コレ。


やっぱファンの評価がイマイチである4は人気が出なかったという事なんんでしょうね‥‥。
(そもそも4人気は、ある意味がりゅーんの力もあると思うので
 そのがりゅーんが出ないんじゃあ人気が出なかったのも当然なのかもしれませんが)


そもそも、この「おどろき逆転裁判!」のテキストはタクシューが書いていたのでしょうか?
よく見ると、「タクシューが書いた」とは明言されてなかったと思いますし。
4でも探偵パートの一部や失敗時などのセリフを新人達に
“練習”という事で書かせてたみたいですから、
これもその新人達に書かせたのでしょうか?

(話はそれますが、4の失敗時のセリフは2・3・蘇ると違って
 フツーでつまらなかったです。
 でも、4-4の最後の「ガンちゃん」の所だけは面白かったので、
 あそこだけタクシューが書いたのでしょうか?)


まあ、何かちょっと酷評っぽくなってるので擁護を一つ。
塗さん描き下ろしの絵は普通に良いな~と思いました。
特にみぬき関連。1回の思い切り高くパンツを腕を上げるヤツとか
3回のコートとか、今回の晴れ着姿とかはゲームでは見ることの出来ないものなので
貴重に思えましたね。
あと、今回のビールを持ってオドロキに絡む茜さんとかも。


そんな「おどろき逆転裁判!」ですが、来月号から新たな展開が始まるようです。
どう考えても「なるほど逆転裁判!」の続編ですけど。


しかし、今更なるほどシリーズをやるというのはどうかと思いますけどね。
全然世代交代出来てないじゃないですか。どうなんだカプコン。

仮に次号から「なるほど逆転裁判!」の続編が始まるとしたらの予想が
2chの逆転裁判本スレにあったので掲載。



162 :枯れた名無しの水平思考:2007/12/27(木) 23:04:49 ID:66EeiVQF0
>>160
冒頭は
「変な夢見たな…ぼくが弁護士やめてピアニストになってたよ」
で始まり、旧作キャラで何回かワイワイやってラストはバッジ剥奪の夢を見て終わり
4の回想シーンでナルホドが妙に冷静だったのは一度夢で体感してたから

と予想
もし今更ナルホド編やるなら無理矢理3と4を繋げようとするんじゃないの?






普通にありえそうだから困る。
特に冒頭の部分は、ホントにやりそうだからさらに困る。

まあとにかく。次号に期待という事で。

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。