矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



『ジャンプアルティメットスターズ』、全参戦作品発表!

11月23日発売予定のNDS用ソフト、『ジャンプアルティメットスターズ』(以下JUSと表記)に参戦する全40作品が発表されたようです。
詳しくは↓の一番上のニュースから。
http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-576.html

今回は『ジャンプアルティメットスターズ』の参戦作品について色々語ろうと思います。

まずは前作『ジャンプスーパースターズ』からリストラされた作品について何故リストラされたかを考えたいと思います。
前作の参戦作品は↓
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajsj/p3.html
これによるとリストラされた作品は3つ。「スティール・ボール・ラン」「ミスターフルスイング」「ヒカルの碁」です。

ミスフルとヒカルの碁はまあ単にブームがもう過ぎていったというのと、実質1キャラしか使えない(しかも直接操作できるわけではない)のでリストラされたのでしょう。
おそらくSBRも同じ理由です。ミスフルとヒカルはヘルプだけキャラはたくさんいましたが、SBRのヘルプだけキャラはジョニィ一人。そりゃあリストラされますよ!しかし個人的に続編のJUSではジャイロをバトルキャラとして操作できると思っていたので残念です。
しかしSBRはジョジョ7部。もしかしたら『ジョジョの奇妙な冒険』からとして出るかもしれません。むしろ出て欲しい!できればバトルキャラとして!!
まあそんな妄言はここまでにして次は新規参戦作品についてコメントと、どのキャラが出るか軽い予想をしましょう。


・I''s 
名前は知っていますが未読の作品です。なんでも作者が女体、特に尻と太ももを凄く上手く描く人らしいのでいつか読みたい作品です。参戦するとしてもサポートオンリー、まあいぢご100%みたいなものですね。

・キャプテン翼
超有名な作品ですが未読です。元祖テニプリとも呼ばれてる(?)この作品。サポートオンリーだそうですが、何人かは普通にバトルでもいけるんじゃないんでしょうか?とりあえずいろんなとんでも技が出て欲しいです。

・キン肉マン
通しで読んだことは無いけどキャラのこととかは知っている作品です。結構好きですよ。正直この作品出るとは思っていたけど、微妙だったんですよ。だって必殺技の殆どが相手をつかまなければならないじゃないですか!(キン肉バスター・キン肉ドライバー・マッスルスパーク等)それで、色々難しいと思ったんです。
しかし参戦してくれて嬉しいです!コレを機に全巻通しで読みたいですね!
今までの画像情報だとバトルキャラにキン肉マン、サポートにテリーマン・モンゴルマン・ロビンマスク・ウォーズマンが出るみたいですが、個人的要望でバッファローマン・アシュラマン・サンシャイン辺りも出てくれると嬉しいです。

・コブラ 
え~、名前すら知らない作品でした(汗)
あのサイコガンの元祖でかなり有名な作品らしいですね。一度読んでみたいです。

・魁!!男塾
民明書房と雷電と江田島平八で有名な作品。自分もそれくらいしか知りません。

・地獄先生ぬ~べ~ 
小学生の頃、このマンガにお世話になった人も多いんじゃないでしょうか?自分もその一人です。
主人公の鵺野鳴介はバトルキャラで確定でしょう。玉藻やゆきめがサポートキャラなのも確定でしょうね。童守小学校のみんなはヘルプだけになるんでしょうか。個人的に律子先生には何らかの形で脱いで欲しいです。

・ジャングルの王者ターちゃん 
なんか下ネタが多いギャグ漫画ということしか知りません。作品の後半になると格闘要素もあるみたいですね。

・聖闘士星矢 
未読の作品。当時の藤吉さんに人気だったとかペガサス流星拳とかセイントに同じ技は二度通用しないとかいまは何故かチャンピオンでやってるとかそれぐらいしか知りません。

・太臓もて王サーガ 
大亜門先生、おめでとうございます!
単体で無いとはいえ自分の作品がゲームに出れる日が来るなんて夢にも思っていなかったでしょうね。おめでとうございます。
ジョジョとの絡みと技にどれだけ他作品のパロディを入れてくれるかに期待します。まさかサポートオンリーということはありませんよね!?

・とっても!ラッキーマン 
大場つぐみ先生、おめでとうございます!(オイ)
JUSが出ると知った時、「ああ、ラッキーマンは出るな」と思いました。世直しマン編まではかなり面白い作品でした。(それ以降も面白いけど)
バトルキャラにラッキーマン、サポートには努力マン・スーパースターマン・勝利マン・天才マン・世直しマン・ラッキーワンあたりが出て欲しいですね。

・NINKU-忍空- 
これも参戦を予測していた作品です。だいたいアニメ版の印象が強いですね。初めて原作を見たときはあまりの絵のアレさに驚きました。
バトルキャラに風助、サポートに藍朓・橙次・黄純で決まりでしょうね。しかし忍空を知らない子どもが空圧拳を見て、「螺旋丸のパクリだ!」と思うかどうかが心配です。
それとウルジャンでやってる干支忍編の遅さは何とかして欲しい。干支忍、風助達以外出てないじゃないですか!

・封神演義
名前だけは知っている作品です。アニメの主題歌だった米倉千尋の「WILL」は名曲だなあ。

・魔人探偵脳噛ネウロ
超大好きな作品ですので、参戦を知ったときは嬉しかったです!
今までの情報だとバトルキャラとしてネウロが出るようです。サポートにサイが来るのでしょうか。何らかの形で犯人さん達も出てきて欲しいのですが…難しいでしょうね・・・。

・みどりのマキバオー
作品の名前とアニメの主題歌と主人公がうんこたれ造でチュウベエが死ぬらしいしか知らないです。いつか読みたい作品。
この作品はサポートオンリーの参戦でしょうね。

・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 
未読の作品。今ジャンプで連載していてなかなか面白いらしいですので、近いうちに1巻から読みたい作品です。

・ろくでなしBLUES
名前しか聞いたこと無いです。いわゆるヤンキー喧嘩ものらしいですね。


それにしても新規参戦が16作品、前作にも出た作品を合わせて40作品300キャラ以上はホント凄いです!今度はWi-Fiに対応するらしいし、前作よりも売れるかも!?自分も是非買いたいです。
ただ、新規参戦作品に古い作品が多いのが気になります。それと個人的に「何でこの作品が入ってないんだよ!?」という作品がいくつかありますがそれはまた今度。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

キャプテン翼使ってみてーな(サポートだと思うけど・

  • 2006/11/16(木) 19:34:08 |
  • URL |
  • ラッドーン #-
  • [ 編集]

自分としては.るろうに剣心から左之助.斎藤.蒼紫.志々雄.比古がバトルキャラ.操.宗次郎がサポートになってほしいかな?

  • 2007/07/17(火) 18:56:29 |
  • URL |
  • 妄想人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mujunsyonenmag.blog74.fc2.com/tb.php/33-41640c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

