矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週‥‥もとい先週のスマブラ拳更新まとめ

スマブラX、
まさかの発売延期!!!


えー、ご存知の方がほとんどだと思いますがスマブラXの発売日が延期しましたね。
CMで「もうすぐ発売」と具体的な発売日を言ってないから
怪しいという声はありましたが、まさかホントに延期するとは‥‥。
1月24日から1月31日に。一週間の延期です。
延期した理由は色々ウワサがありますが、
「このままだと生産数がかなり少なくなるから」っていうのが濃厚じゃないでしょうか。


個人的には一週間程度の延期は全然構いません。
というより、むしろ個人的には神延期です。
延期した分ネタバレを避けられるし、スマブラ拳の更新を長めに楽しめますし。
ポジティブに考えましょうポジティブに。


それでは、今週‥‥もとい先週の更新まとめを。


1月14日~18日更新まとめ

月:クリアゲッター(ゲームモード)

火:とある星(ステージ)

水:シーク(キャラクター)

木:ピクミン&オリマー:最後の切りふだ(キャラクター)

金:シールによるパワーアップ(ゲームモード)




今週も実のある更新だったと思います。
発売前に延期してスミマセンという意味で、充実していたんでしょうか?



●クリアゲッター
これなんてエアライド?
まあ、エアライドをやった事ある人ならご存知でしょうが
“ごほうび”要素を管理するスマブラ版チェックシートですね。
エアライドと違うのは、「ヒントが出るのは左右だけ」というのとマスの数でしょうか。
縦に長くない分、横が物凄く長そうです。輪っかのように繋がってるんですかね?

それにしてもクリアした条件から、ごほうびのヒントを得ることができるのは、
ユーザーに優しくていいですね。
さらに自分のような初心者の救済措置として、ゴールデンハンマーも準備。
エアライドでは数に限りがありましたが、スマブラでは
大量のコインで一つ買えるみたいに無限に買えると良いなぁ‥‥。

ハンマーでも壊せない窓があるみたいですが、難しい条件や
それで得られるのが音楽でない事を祈りたいです‥‥。


●とある星
ピクミンのステージですね。背景がキレイだなぁ‥‥。
しかし、足場と背景が似たような色で若干分かりにくい様な気がしないでもない。
そしてデカチャッピーは怖すぎる。小さい子トラウマになるぞ‥‥。


●シーク
長い事「シークは出るの?」と某所で言われてましたが、ようやく出る事が決まりましたね。
元々今回のゼルダのモデルの『トワイライトプリンセス』には出てないみたいですが、
開発中に考案されたデザインを下地にしたようです。

また、必殺ワザも一気に全部公開。
そしてさりげなく、他のキャラの必殺ワザも全部公開されてますね。


●ピクミン&オリマー:最後の切りふだ
CMで先に公開されていたピクミン&オリマーの最後の切りふだ。
CMではピクミンを置き去りにしてましたね‥‥。
オリマーは上に逃げた取り残された相手は、ダメージをモリモリ食らうようです。
ただし、ダメージを食らうだけで別に吹っ飛んだりはしないようで
タイム制では横取りされる可能性がありますね。
逆にストック制やコイン制では、強力なワザになりそうです。
しかし、オリマーはホントにクセの強そうなキャラだな‥‥。


●シールによるパワーアップ
去年の10月5日の更新
「このモードには、亜空軍に対抗すべく、
かつて無かったようなパワーアップ方法があります。」
と言ってから、約3ヶ月以上。ようやくパワーアップの方法が公開されました。

なんと!シールはただの収集要素ではなくパワーアップする要素も含まれていたのです。
そのシールをシールの台座の裏に貼り、パワーアップすると。
キャラクターがフィギュアという設定のスマブラならではのパワーアップ方法ですね。

しかし、単に「攻撃力UP」とか「防御力UP」とかじゃなくて、細々と設定されていて
ちょっと小学生とかには分かり辛い気がしないでもないですね。
まあ、使わなくてもなんとかクリアできる難易度になってるでしょう。



ハイ、今回はココまで。
延期こそしちゃいましたが、たかが一週間です。
世にはもっと発売延期をするゲームだってあるのですから、それに比べたら軽い軽い。
発売までにスマブラ拳をもう一度見直したり、CMや紹介ムービーを見たり、
ニコニコで出て欲しいBGM集動画とかをして
ワクワク感を高めておいてはいかがでしょうか?


ワクワクしながら平日16時を楽しみにしましょう。それではまた来週。


スマブラX発売まであと10日!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mujunsyonenmag.blog74.fc2.com/tb.php/172-03ab25a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。