矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。

スポンサーサイト


大豆さんオフのオフレポinサンクリ

かなり長いので読みたい人だけ続きからどうぞ。

~プロローグ~

事の始まりは2月某日。ネギま!SNSにて大豆さんからマイネギ申請のついでにオフ会に誘われたのだ。
是非行きたかったのだけど、あいにく土曜日は塾があるので断念せざるを得なかったのです。
しかしその後、大豆さんが日記にオフ会で日曜日にサンクリに行くと書いてあった。
サンクリって池袋だよね!?じゃあ近いし、時間的に日曜しか都合の良い時間は無い!それ以降だと春休みはいるまで都合の良い時間無いし。
というわけでオフ会に飛び入り参加することに決定。大豆さんと打ち合わせして当日まで色々準備して
ドキドキワクワクしていました。


~第1部 出会うまで~
前日は早めに眠り、起床は6時半前。予定より20分早い…。二度寝するといけないのでそのまま起床。
携帯をチェックすると大豆さんからメールが。すっかり熟睡していて気付きませんでした(汗)
前日に準備していたので朝食やら顔洗うやら歯磨きやらしても出発予定時刻までまだ時間があった。
でも遅刻するといけないのでもう出発。結果予定より早く着きました。
会場で待ち合わせということなのでそのまま会場に行こうとしたのですが、近くのファミまでお茶を買ってもう少しで会場というところで
尿意が発生。も、もるです~(きめぇよ)
速急に近くのウェンデーズで用を足し、会場に向かいました。
会場到着。途中大豆さんからメールや電話が来て応対。おお、なかなか良い声だなぁ大豆さん。
そして8時45分。大豆さんと昨日のオフ会から参加しているみなさまに出会いました。…格好良い人が多いなぁ。

~第2部 サンクリ~
まずは大豆さん御一行にご挨拶と自己紹介。「もっとアピールしないと」と大豆さんに助言を受け
「色んな面で新参者ですがどうかよろしくお願いします」とさらに挨拶。キ、キンチョーする~。
大豆さんから逆転裁判好きということで、小見雲さんを紹介してもらいました。
その後カタログを買って、並ぶことに。そこで想定外の出来事が。

さ、さみ~~~~!!!

そう、「どうせ陽が当たるだろう」と思ってホッカイロを用意してなかったのですが、会場付近は高層ビルがたくさん!太陽の光が当たらない!!
ちょっと考えれば分かるのに何で気がつかなかったんだろう…。
というかS桜さん、スカートですげえ寒そうなんだけど!
そんなことを考えていたら、大豆さんが皆さんに温かい飲み物を買ってきてくれました。
大豆さん、ありがとう!!
また尿意が発生すると困るので飲みませんでしたけど。それでもあったけぇ~。
その後はカタログを見てめぼしいサークルをチェックしたり、皆さんでジャンプを読んだりしました。
それと大豆さんと小見雲さんがDSを持ってきたというので、ピクトチャットをしました。これが初ピクトチャットです。
まあわりとすぐに終わりましたけど。内容は逆転裁判4の限定版についてとか。小見雲さん、自分のネタを描いてくれてありがとうございます。
座って待っていたら何故かまた尿意がしたので、トイレに。一緒に行く人がいると順番抜かしとかきにせず気楽にトイレに行けるからいいなあ。
そして時刻は11時。入場開始。
ネギまサークルは会場の奥の隅のほうでしたので、小見雲さんにくっついて他の人とチリチリになりながらも到着。そこでみなさん12時半集合というとこにして一旦解散しました。
さてとせっかくだし買うか。でも今月絶望先生やハヤテやダイヤやマテパの新刊買うし、来月もジャンプコミックスで欲しい新刊が7冊も出るし、5月には図書館島の休日もあるから控えないとな…。

5000円以上使っちゃいました。

…なんか場の雰囲気に飲まれてというか、全部なめまわすように読むと買った後、読む楽しみが半減するからパラ見で買ったりとかしてたら
あっという間にお金が飛んでいきました。何やってんだろう、俺…。
その上、みんな取っていたミズタマさんの無料コピー本は取らなかった自分。
別にミズタマさんが好きじゃないとかそういうのじゃありませんよ!ただ何も買って無いのに無料コピー本だけ取るのは悪い気がして…。
そもそも自分、同人誌試し読みして買わずに戻すにもちょっと心が痛むんですよ。おかしいのかな?
ある程度買って、その辺ちょっと見て回ったら集合場所に戻りました。
そしたら遅れてクレセントさんが来ました。どうも、矛盾少年です。
ちょっと会話をした後、クレセントさんも買い物に。そして集合時間までの間、「ネギま!で逆転裁判」について色々考えを練ってました。そのうち披露できるといいなあ。
集合時間になったので皆さんが戻ってきました。


~第3部 お昼時~
会場から出たあと、みなさんでアニメイトに向かうことに。途中S桜さんとはぐれたりとかちょっとしたハプニングがありましたが無事到着。
とりあえず8階から順に巡っていくことに。
途中6階で大豆さんがこのかのフィギュアを見つけて、何のためらいもなく手に取りレジに向かう姿に、真のこのか好きのオーラを感じました。
にしてもアレって幻の一品だったんだ…。たしか先週来た時もあったからまだ売ってるのか~とか思ってたんだけど。
5階からは特に見ず、すぐに降りて外へ。
さっきから自分のお腹がグゥーグゥー鳴ってます。(マジ)丁度、時間はお昼時。皆さんでお昼を食べに行こうという事になりました。
しかしどうやらメンバーに池袋に詳しい人がいないみたいです。
ついに自分の出番がやってきました!!!!!
池袋は電車で30分掛からずの所に住んでる自分。池袋には、しょっちゅう来ています。なのである程度地理も知っています。(サンシャイン付近のみ)
というわけなので、皆さんを食事が出来るところに案内することになりました。自分が悪いのもありますが、オフ会メンバーの中で影がさよちゃん並みに薄くなっていたので
お役に立てる場が出来て非常に嬉しかったです。
「皆さんどこなら満足してくれるかな?」と思いながら、とりあえず近くにあるサイゼリヤに向かいました。
満員で行列が出来てました。

次に近くのウェンデーズに行きましたが、ここも満員で行列が出来てました。
そうです、時刻は2時ちょい過ぎ。まさにお昼時真っ只中です!!しかもココは池袋のサンシャイン通り、どこも満員に決まっています。
しかもその時、オフ会のメンバーは自分を入れて12人(だったと思う)。そして今日の曜日は日曜日です!
日曜日のお昼時にそんな大人数が入れるお店が都会である池袋のサンシャイン通り付近にあると思いますか?
…もしかしたらあるかもしれませんが、自分はそのお店を知りませんでした。結局皆さんを無駄に歩かせてしまいました。
みなさん、申し訳ありませんでした!!

「さすがに12人は無理だろう」ということでいくつかのグループに分かれることに。自分はtakuさん達のグループに着いて行きました。(自分を入れて4人)
最初はロッテリアにしようかと思ったのですが、ロッテリアは少々値が張るのでどこか別の安い所は無いか、という事でまた自分が案内することに。
よし、ここで名誉挽回だ!!
というわけで、さっき回れなかったところに皆さんを連れて行ったのですが……やはりありませんでした。
結局ロッテリアに戻ってきてロッテリアで食べることに。
また無駄に歩かせてしまって本当にゴメンなさい!!
うう…痛え。心とリップクリーム塗り忘れた唇にポテトの塩が染みて痛えよぉ……。

~第4部 公園でのひと時~
ロッテリアで昼食を済ませた後、オフ会メンバー集合して、サンクリ会場と、会場の近くにある公園でハヤブサさん?と横川さん?を待つことに。
その間、自分がもってきた早売りマガジンをみんなで読んだり、TAKEさんとアドレス交換したり、S桜さんが帰ったりしました。

っていうかさみー!!!!

風が吹いていた寒かった上に何故か皆さん影の所に座っていたので余計寒い!!サンシャイン通りに出た辺りの時は陽も当たって暖かくマフラーいらずだったのに…。
マフラーしてもまだ寒い。ブルブル、やっぱカイロ持ってくりゃよかったー!
さらにその間、テイルさんが大豆さんにあげたという大豆を出したりしました。
ハトにでもあげようかと思って試し食いしてましたが、なにやら凄く硬くて苦いよう。
どうやらこの大豆は調理してからはじめて食べれるものになるようです。なので調理してないからとても食えたもんじゃないらしいです。
そうこうしているうちに、横川さんが到着。公園じゃ寒すぎるので建物の中に入ることに。
建物に向かう間、テイルさんの大豆を食べてみたのですが・・・
おえぇ~!!ゲロまず~~!!!

苦え!なんじゃこの苦さは!葉っぱの味がする!おえぇ~!!!
あまりにも苦いので、途中で口から出して捨てました。汚いと思われても仕方がありません。だってあの苦さは…。
あまりの苦さに当分口に苦味が残りました。
建物(ALPA)の中には入り、どこかで腰を下ろそうかと喫茶店に行くも満席。そもそも12人なのでそんなまとまった場所があるかどうか。
記憶では確か地下にいくつか食堂があったので、そこに皆様を連れて行くことに。
よし、今度こそ名誉挽回を…!
ダメでした。

さすがは日曜の池袋。16時過ぎになってもどこも混んでます。また皆さんを無駄に歩かせてしまった…!皆様には謝っても謝りきれない。
うう…苦え。心と口の中がさっき食べた大豆で苦えよぉ……。
たまらずお茶を飲み、口直しをはかりました。
時間も迫ってるので、値段の安いサイゼリヤに行くことに。ALPAから出る途中、テイルさんも先ほど食べた大豆の苦味が残っているらしいので、口直しに飴をあげました。

~第5部 サイゼリヤにて~
横断歩道渡りきった組とわたれなかった組と分かれてしまい、まず先に自分はサイゼリヤに空席確認することに。
まだ並んでるよ!

さすがは日曜日の池袋です。一旦皆様の元に戻り、どうするかと聞いた所、少しぐらい待ってもいいので、ということで
サイゼリヤに落ち着くことに。
さすがに12人全員同じ場所というのは無理があるので、何人かに分かれることに。
ここで待っている間、ちょっと落ち着けたので大豆さんにお土産を渡しました。
(渡したのは昔買ったこのかのメールブロックです)
その後、まず3名様で呼ばれたので、自分と大豆さんと横川さんで入ることに。お先にすいません。
お二人とも自分より年上なので、かなり緊張しましたが…その心配は徒労に終わったようです。

お二人とも話が凄く面白い!自分はネギま!SNSは始めたばっか、ブログも開設して1年足らずというまだまだルーキーなので、ベテランである二人の話は凄くためになります!
特に横川さんの話が興味深かったです。横川さんはちょっと特殊な人なのですが(横川さんすいません)、“世の中には色々な人がいるんだ”とか、“こういう考え方もあるのか”、ということを勉強させてもらいました。
それと、やはりエヴァ様は偉大なキャラであることも再確認させてもらいました。
横川さん、中国とかに住んでみたいとおっしゃっていたので以前台湾で買ったマガジンをプレゼントしました。(でも台湾と中国で使う字って違ってたような…)
そして大豆さんがこんなことを言ってくれました。
「矛盾少年さんのブログ面白いですよ」






マジですか!?

もちろん社交辞令という可能性もあるのですが、それでも「面白い」って言われるのは凄く嬉しいです!!!(感涙)
友人とかに「お前の書く文、面白いよ」と言われた事はあるのですが、やっぱ第三者の人にキチンとした評価をもらうと励みになります。
ブログを続けてよかった…。
文章を書いて大きな「嬉しい」を感じたのはこれで2度目です。(1度目はまたいつか話すと思います)

他にもネギま等のアニメやネギまサイトの管理人さんについて、など色々な話を聞くことが出来て大変タメになりました。
いつか機会があったら話しに出てきた管理人さん達にも会ってみたいなぁ…。
そうこうしているうちに、お店の人に「そろそろお会計を…」と注意を受けたのでサイゼリヤから出ることにしました。
この時、細かいお金を持ってなかったので自分をドリンクバー代を大豆さんに奢って貰いました。
大豆さん、すいません!どうもありがとうございます!!

~第6部 別れ~
サイゼリヤを出たあと、皆様と一緒に一本締めをして今日は解散ということになりました。
まあ、駅まで一緒に行きましたけど。駅に向かう途中、小見雲さんと逆転裁判についてお話できて満足。
そのまま大豆さん達は東京土産を買いに行くことになりましたが、自分は帰宅することに。
皆様に感謝と別れの挨拶をして電車に乗って帰路に付きました。


~オフをふりかえって~
総合的にかなり楽しかったのですが、たくさん反省点がありました。
・他の人にあまり積極的に話しかけなれなかった
・秋太郎さんの所に差し入れできなかった
・皆さんを無駄に歩かせてしまった
・他の人ととあまりネギまの話をすることが出来なかった

ここで「初めてのオフ会だったんだから…」と理由をつけることを出来ますが、これは自分に覚悟が足りなかったせいだと思います。
(いつになるかわからないけど)次回は、これらの反省点を上手く生かし、さらに楽しいオフ会になったらいいな~と思います。
オフ会に参加して皆さんには皆さんには色々と迷惑をかけてすいませんでした!

そして大豆さん、
今回は誘ってくれて本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

おぉ・・・すごい濃い内容のオフレポだw

食事の時の移動は仕方がなかったので謝る事はないですよ^^;

それと、ピクトチャットにいたTAKEさんは小見雲さんですw
そして、TAKEさんはおそらくテイルさんのことだと思います^^
http://queseraserasera.blog51.fc2.com/
こちらの管理人ですね^^

また機会があればご一緒したいですね!
オフ会は慣れでどうとでもなると思ってるんでw

  • 2007/02/12(月) 22:50:05 |
  • URL |
  • 大豆 #-
  • [ 編集]

>>大豆さん

>食事の時の移動は仕方がなかったので謝る事はないですよ^^;
そういってくれるとホントに救われます。
ご指摘ありがとうございます。早速直させてもらいました。
(直ってる…よね?)

オフ会、また行きたいですね!
とりあえず3月の下旬以降ならまた暇が出来ると思います。

  • 2007/02/13(火) 22:34:57 |
  • URL |
  • 矛盾少年 #VuqkeHX2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mujunsyonenmag.blog74.fc2.com/tb.php/126-f984bafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

