矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



『逆転裁判』シリーズの体験版について

凄く今更な話題になるんですが、ついに『逆転裁判4』の体験版が公開されましたね!

http://www.capcom.co.jp/saiban4/index.html

まあ自分はゲームショウの時とDSステーションの配信ですでにやっているんですが。
それでも1週間に1回はやっちゃいます。
しかしDSステーションの時も、この体験版もゲームショウの時にはあった冒頭の誰かが絵を描いてるシーンがありませんね。(アレは矢張?)
やはりアレはゲームショウに来てくれた人だけのご褒美だったのでしょうか?製品版には入ってるのかな?

さてこの4の体験版、面白いことは面白いんですけど心配事があるんです。
逆転裁判をやったこと無い人がはじめて
4を体験版をやって「これ面白い!」と思えるのか?


これは3の体験版にも言える事なんですけど。なんか3と4の体験版はストーリー的な面白さしかないと思うんですよ。
たしかにどちらの体験版も気になる所で終わるし、キャラ同士の掛け合いも面白いです。しかし、逆転裁判の面白さはそれだけではないと思います。
「ムジュンをつきつけ、証人と検事の焦る姿を見る!!」
これぞ逆転裁判の新の醍醐味だと思うんです!
3と4は尋問するのが被告人だから、ムジュンを突きつけてもイマイチ爽快感が無いし、そもそもアウチが得意がっているし。
1の体験版は一応真犯人の焦る姿を見れるのですが、まだまだどうも甘い気がするのです。
自分の中で一番好きな体験版は『逆転裁判2』の体験版です!

2は自分にとって初めての逆転裁判なのです。
この2の体験版は他のよりボリュームがあり、尋問を2回体験できるのです。
個人的に良かったのが1回目のムジュンを突きつける所。ムジュンを突きつけ、成功すると記憶を失っていた成歩堂が覚醒!
そのまま「成歩堂龍一 ~異議あり! 2002」の音楽に乗り、ムジュンを指摘!
裁判長が、イトノコが!がそのムジュンに驚く!!
そしてアウチの異議あり!にすかさず異議あり!返し!!
アイーンしながらダメージを受けるアウチ!もうたまりません!!!
自分はココのムジュンを指摘した時に逆転裁判の面白さに目覚めました。
また2回目の尋問では“ゆさぶる”ことで先に進めますが、
ここで成歩堂お得意のハッタリを使います。
ここでハッタリを使う事によって、「このゲームではハッタリが有効的なんだ」
思わせることが出来るのです。
さらに体験版では3つ目の証言を聞き、これから尋問という所で終わりになるのですが
その証言だけでムジュンを見つけることができ、
「オイオイ、ムジュン見つけちゃったよ!つきつけるとどうなるんだ?続きが気になるぜ~!」とプレイヤーに思わせることができるのです。
自分はこの2の体験版で逆転裁判に興味を持ち、逆転裁判にハマるキッカケとなりました。
というわけで、まだ逆転裁判をプレイしたことの無い人はこの2の体験版からやってみてください!

こちらからどうぞ!

まあ、一番わかりやすく逆転裁判を体験できるのはコレなんですけどね。
2はちょっとムズイので1-1の再現であるこっちの方が簡単かもしれません。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

コメント

体験版と本編の内容が変わることは今までもあったので(3の控え室の会話とか)、気をつけているといいかも。

個人的には、体験版にしては重い雰囲気なのがちょっと気にかかってたりします。
初プレイのヒトがどう思うのかは当方も興味有りです。

  • 2007/02/09(金) 22:23:34 |
  • URL |
  • ほそぼそ #D0WmqgN.
  • [ 編集]

>>ほそぼそさん
たしかに3の控え室は変わってましたね。他にもカゼゴロシZに成歩堂の指紋がついてると発覚した時の音楽とか。
4の体験版、1話にしては重い雰囲気と言うのは確かに考え物ですね。
個人的に雰囲気が重いのは、軽いノリのキャラがいないからってのもあるんじゃないかと。
(1は矢張・山野、2はマコとイトノコ、3は千尋・成歩堂)
王泥喜はまだ魅力を充分に発揮できてない気がしますし。
そういえば今気付いたんですけど、体験版で女性キャラが出てないのって4が初めてですね。

  • 2007/02/10(土) 01:35:06 |
  • URL |
  • 矛盾少年 #IcxEtWsQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mujunsyonenmag.blog74.fc2.com/tb.php/123-bc520b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

