矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



『OverDrive』アニメ化について

山吹色の波紋疾走!!!

どうも。オーバードライブと聞くとジョジョのほうを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが違います。
マガジンでやってる自転車漫画の事です。(内容はココを見てね)
この『OverDrive』がアニメ化らしいですね。このアニメ化の知らせを聞いたとき驚きました。

「あひるの空かトッキューじゃないのかよ!!」って。それくらい意外でした。

自分は割と好きな作品なんでアニメ化は嬉しいのですが、いくつか心配事が。
そう、最近マガジンでアニメ化したのってことごとく失敗してるんですよねぇ。(涼風やエアギア。ネギまも?)
というわけでアニメ化する際における不安点をいくつか挙げました。見たい人だけ見てください。
①声優
先ほど挙げたマガジン2大アニメ化失敗作品『涼風』と『エア・ギア』には共通点があるんですよ。
それは主人公に新人声優をつけたこと。
たしかに新人育成は大切なことだと思います。でもいきなり主人公が棒読みだったら萎えますよねえ。
この作品の主人公のミコトもどうもあまり声が想像しにくく(自分だけ?)、新人を付けられそうなんですよねえ。

②作画
『涼風』と『エア・ギア』にはさらに共通点があります。
それは作画が「うわぁ……」なこと。これじゃいかん。『OverDrive』には安定した作画を望みたいです。

③放送時間
最近のマガジンのアニメ化作品は深夜にやるやつばっかりです。(ネギま!?は深夜にやるべき)
たしかに深夜の方が湧くも取れるし規制もちょっとばかし緩くなりますが、やはり夕方などににやって欲しいです。
幸い『OverDrive』は中身はまっとうなスポーツ漫画…のはずですが、規制に引っ掛かりそうな物がいくつかある…!(例:未成年の飲酒・喫煙など)
まあその辺は何とかなるでしょう。

④放送話数
この『OverDrive』、アニメ化するはいいけれどいまだ原作のストック数があまり無い状態です。(9号の時点で84話)
また何クールやるかも気になります。最近のマガジンのアニメはほとんどが2クールなのですが絶対2クールじゃ足りないと思います。最低4クールは欲しい。
今やってる「高校選抜レース編」に出てくるキャラがみんな濃くて面白いのでなんとかそこまで行って欲しいです。

⑤ナレーション・モノローグ
このマンガの熱さはナレーションとキャラのモノローグで成り立ってると言っても過言ではない!!
その辺をどう上手く再現するかが気になります。この辺は先ほど挙げた声優にも繋がってきますね。
新人も悪くは無いけど、ガチガチの実力派声優さんがたくさん出るといいなあ。

⑥人気
そもそもこの『OverDrive』という作品、ホントに「待望のアニメ化!」と言われるほど人気があるのだろうか?
最近ではちょっと人気があるとすぐにアニメ化というご時世だからその辺疑問なのです。
この『OverDrive』は5~6巻の辺りでは掲載順は割りと前の方だった記憶がありますが、最近の掲載順は後ろから数えた方が早いと言う…。
もしジャンプなら掲載順で人気がわかるのですが、他の雑誌だと「原稿上がるのが遅れたから」という理由もありそうなのでイマイチ判断がつきにくいんですよ。
単行本もそんなに売れているという話は聞いたことないし…。
まあ、人気を上げるためにアニメ化という可能性もありますけどね。

とまあ、ここまで書きました。これほど書けるのはやはりこの作品が好きだからです。
マガジンの中じゃ毎週結構楽しみにしてるんですよ?
まあ、詳細は明日発売のマガジン10号で発表らしいですしドキドキワクワクしながら待ちましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mujunsyonenmag.blog74.fc2.com/tb.php/119-b54c0f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメをよく見てみると

アニメデータ 放送局 テレビ東京 2005年7月6日~、毎週水曜日25:00~25:30テレビ大阪 2005年7月6日~、毎週水曜日25:30~26:00テレビ愛知 2005年7月6日~、毎週水曜日25:28~25:58テレビせとうち 2005年7月13日~、毎週水曜日25:58~26:28テレビ北海道 2005年7月11日~、毎

  • 2007/04/14(土) 09:58:57 |
  • アニメをよく見てみると

FC2Ad

