矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



今週のアニポケの展開が意外すぎた

サトシがグライガーゲットかよ‥‥!!
たぶんシンジが今回ゲットしたグライオンと対立させるカタチのゲットなのでしょうが、
グライガー‥‥グライガー‥‥グライガー‥‥。

び、ビミョ~~~。(グライガー好きの方スイマセン)

いやてっきりサトシの6匹目はリオルになると思ってたんで。
するとアレか。リオルはヒカリか‥‥。
今後の放送予定を見ると、何故かヒカリがトバリジムでジムバトルをすることに
なってるみたいですし。そこでリオルと何らかの因縁が出来るんでしょう。

それにしても、グライガーかよ‥‥!(しつこい)
同じ地面だったらヒポポタスでいいじゃん。
44話でサトシに結構なついてたみたいだし、進化すれば今サトシ達
御一行にはいない大型ポケモンになるし。
そういえば、来週はその進化系のカバルドン回ですね。
テレ東の番組表で来週のポケモン見た所、ヤマトとコサンジが出るみたいです。
(ソース:http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/19406_200801311900.html

DPで一回回想で出ましたが(後コサンジの名前だけ)、本物が出るのは初めてですよね。
なんでムサコジニャ以外のロケット団が
シンオウ地方に来ているのかとか気になりすぎるんですけど‥‥!
再来週はルカリオだし、その次はヒカリが何故かジムバトルだし
最近のポケモンの展開が楽しみすぎます。


話をグライガーに戻すと、グライガーが手持ちにいるのは
ヘラクロスと同じ位になるんじゃないかと思います。
(※119話でゲットし、146話でオーキド研究所に飛ばされる)

もっと悪く言うとオコリザル
(※25話でゲットし、29話でリストラ)

そもそも今のままじゃひこうタイプ2匹でムクバードと被りますし‥‥。
とりあえず、これからのアニポケ手持ち動向に注目したいと思います。



サトシがグライガーをゲットしたのがあまりにも衝撃的過ぎて、
思わず突発で書いてしまいました。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

今週‥‥もとい先週のスマブラ拳更新まとめ

スマブラX、
まさかの発売延期!!!


えー、ご存知の方がほとんどだと思いますがスマブラXの発売日が延期しましたね。
CMで「もうすぐ発売」と具体的な発売日を言ってないから
怪しいという声はありましたが、まさかホントに延期するとは‥‥。
1月24日から1月31日に。一週間の延期です。
延期した理由は色々ウワサがありますが、
「このままだと生産数がかなり少なくなるから」っていうのが濃厚じゃないでしょうか。


個人的には一週間程度の延期は全然構いません。
というより、むしろ個人的には神延期です。
延期した分ネタバレを避けられるし、スマブラ拳の更新を長めに楽しめますし。
ポジティブに考えましょうポジティブに。


それでは、今週‥‥もとい先週の更新まとめを。


1月14日~18日更新まとめ

月:クリアゲッター(ゲームモード)

火:とある星(ステージ)

水:シーク(キャラクター)

木:ピクミン&オリマー:最後の切りふだ(キャラクター)

金:シールによるパワーアップ(ゲームモード)




今週も実のある更新だったと思います。
発売前に延期してスミマセンという意味で、充実していたんでしょうか?



●クリアゲッター
これなんてエアライド?
まあ、エアライドをやった事ある人ならご存知でしょうが
“ごほうび”要素を管理するスマブラ版チェックシートですね。
エアライドと違うのは、「ヒントが出るのは左右だけ」というのとマスの数でしょうか。
縦に長くない分、横が物凄く長そうです。輪っかのように繋がってるんですかね?

それにしてもクリアした条件から、ごほうびのヒントを得ることができるのは、
ユーザーに優しくていいですね。
さらに自分のような初心者の救済措置として、ゴールデンハンマーも準備。
エアライドでは数に限りがありましたが、スマブラでは
大量のコインで一つ買えるみたいに無限に買えると良いなぁ‥‥。

ハンマーでも壊せない窓があるみたいですが、難しい条件や
それで得られるのが音楽でない事を祈りたいです‥‥。


●とある星
ピクミンのステージですね。背景がキレイだなぁ‥‥。
しかし、足場と背景が似たような色で若干分かりにくい様な気がしないでもない。
そしてデカチャッピーは怖すぎる。小さい子トラウマになるぞ‥‥。


●シーク
長い事「シークは出るの?」と某所で言われてましたが、ようやく出る事が決まりましたね。
元々今回のゼルダのモデルの『トワイライトプリンセス』には出てないみたいですが、
開発中に考案されたデザインを下地にしたようです。

また、必殺ワザも一気に全部公開。
そしてさりげなく、他のキャラの必殺ワザも全部公開されてますね。


●ピクミン&オリマー:最後の切りふだ
CMで先に公開されていたピクミン&オリマーの最後の切りふだ。
CMではピクミンを置き去りにしてましたね‥‥。
オリマーは上に逃げた取り残された相手は、ダメージをモリモリ食らうようです。
ただし、ダメージを食らうだけで別に吹っ飛んだりはしないようで
タイム制では横取りされる可能性がありますね。
逆にストック制やコイン制では、強力なワザになりそうです。
しかし、オリマーはホントにクセの強そうなキャラだな‥‥。


●シールによるパワーアップ
去年の10月5日の更新
「このモードには、亜空軍に対抗すべく、
かつて無かったようなパワーアップ方法があります。」
と言ってから、約3ヶ月以上。ようやくパワーアップの方法が公開されました。

なんと!シールはただの収集要素ではなくパワーアップする要素も含まれていたのです。
そのシールをシールの台座の裏に貼り、パワーアップすると。
キャラクターがフィギュアという設定のスマブラならではのパワーアップ方法ですね。

しかし、単に「攻撃力UP」とか「防御力UP」とかじゃなくて、細々と設定されていて
ちょっと小学生とかには分かり辛い気がしないでもないですね。
まあ、使わなくてもなんとかクリアできる難易度になってるでしょう。



ハイ、今回はココまで。
延期こそしちゃいましたが、たかが一週間です。
世にはもっと発売延期をするゲームだってあるのですから、それに比べたら軽い軽い。
発売までにスマブラ拳をもう一度見直したり、CMや紹介ムービーを見たり、
ニコニコで出て欲しいBGM集動画とかをして
ワクワク感を高めておいてはいかがでしょうか?


ワクワクしながら平日16時を楽しみにしましょう。それではまた来週。


スマブラX発売まであと10日!!!

今週‥‥もとい先週のスマブラ拳更新まとめ

スマブラX発売まで、ついにあと2週間を切りました!!!
去年発売日が発表された時は、「来年発売かよッ!」とガッカリしましたが
気がつけばもうすぐ発売。
いや~、時が流れるのは早いものです。
すでに予約終了している所もたくさん出てるみたいなので、
発売日に買いたいという人は予約する事をオススメします。


それでは、今週‥‥もとい先週の更新まとめを。


1月7日~11日更新まとめ

月:DXステージその2(ステージ)

火:競技場:組み手(ゲームモード)

水:ピクミン&オリマーとピクミン:WORLD MAP(キャラクター&音楽)

木:スネーク:最後の切りふだ(キャラクター)

金:ピクミン&オリマー:必殺ワザ(キャラクター)


長い休みを挟んで悪いと思ったのか、
今週はかなり充実した更新だと思います。
というか、発売前に向けて更なる爆弾を投下してきましたね!


●DXステージ
今回のスマブラXには、前作のスマブラDXのステージも一部復活すると発表されてました。
以前公開された「神殿」に加え、
「ヨースター島」
「惑星コーネリア」
「オネット」
「ブリンスタ」
「レインボークルーズ」

合計6つが復活になるようです。明らかに頑張りすぎですよ!!!
「ひっくりかえりそう」と言ってますが、もうひっくり返った後じゃないでしょうか?
個人的にコーネリアとレインボークルーズが入ってくれたのは嬉しいです。
あとは、「ポケモン亜空間」と「ジャングルガーデン」が入ってくれるとさらに嬉しいのですが。(無理)
そういえば、今回は64のステージは復活しないのでしょうか?
もし復活するなら「ハイラル城」と「ヤマブキシティ」が来て欲しい所ですが‥‥
さすがに無理でしょうね(笑)


●競技場:組み手
シリーズ恒例の組み手がXにも登場です。
今回のザコ敵はレッド、ブルー、イエロー、グリーンとカラフルになりました。
なんかイエローがどことなくジオライト星人っぽいですね‥‥。
組み手といえば、今回も十五分耐久組み手をクリアしないと
出ない隠し要素はあるんでしょうか‥‥。たぶんあるんでしょうね‥‥‥‥。
自分、十五分耐久組み手がどーにもクリアできなくて友人にやってもらって
ようやくサウンドテストを出してもらったんですよね‥‥。
まあ、今回は二人で組み手もできるようですし何とかなるでしょう。


●ピクミン&オリマー

今週最大の爆弾更新です。
ピクミン&オリマーがまさかの参戦!

「出るとしてもアシストだろうな~」と思っていたら、

なんと使用可能キャラで参戦!!

発売2週間前くらいなのに
まさかの新キャラ参戦!!!

スマブラ拳を見たとき、オドロキましたよ。
「えっ!?え、え、マジ!?」って言いましたしね。
とにかく、ピクミン&オリマースマブラ参戦おめでとうございます。
原作だと確か大きさが数cmだったと思いますがそこはスマブラに合わせる、という事で。

しかし、人気があるとはいえ『ピクミン』はまだ2つしかシリーズが出てないんですよ。
それなのに参戦とは‥‥。あながち『黄金の太陽』からの参戦も夢ではなくなりましたね。


●ピクミン:WORLD MAP
参戦と同時に音楽も公開。マップ選択時の音楽で流れる奴ですね。
編曲は『クロノ・トリガー』の光田 康典さん。やった事ある人ならわかると思いますが、
曲が千年祭っぽいですねw
光田さんは2曲担当みたいなので、残り一曲が何になるか気になります。
そして、あの一世を風靡した「愛のうた」「種のうた」も入るようです!
スマブラX‥‥とことん凄いゲームです。


●スネーク:最後の切りふだ
木曜はオリマーの必殺技がくると思ったら、何故かスネーク。ホントに何故‥‥?
ようやく公開されたスネークの最後の切りふだ。
自分はMGSは未プレイなのでどんなのが来るか楽しみでした。
「グレネードランチャー」。
どういう原理か知りませんが、いきなり大ジャンプし
ステージの前側に行きそこからランチャーで狙い撃ち!
‥‥何というか、色々カオスなワザですね。
とりあえず弾の発射速度と爆発範囲、連射性が気になる所です。


●ピクミン&オリマー:必殺ワザ
一日あけてようやく必殺ワザの公開です。
オリマーは単体ではものすごく弱く、
「スマッシュ攻撃にも空中攻撃にも、つかみにさえピクミンが必須!」という
かなりの玄人向けキャラのようです。
必殺技も、攻撃ワザは横Bのみでまさにに玄人好みのキャラとなりそうです。
その分、ピクミンを利用した攻撃は強い‥‥んでしょうね。たぶん。

 

今回はココまで。
まさかココに来て、新キャラ参戦情報が来るとは思いませんでしたよ。
さすがにもう、新キャラ参戦情報は来ないと思いますが‥‥。無いと言い切れないのが怖い。


一応その他のスマブラ情報。
次世代WHF’08でスマブラXが体験できます。
(客が子供ばっかなので、ものすごく並ぶ事になると思いますが)

来週のファミ通には100P以上のスマブラの小冊子が付いてくるみたいです。
(既出情報がほとんどでしょうが)


発売まであと少しとなりました。それではまた来週。


スマブラX発売まであと10日!!!

テーマ:任天堂系 - ジャンル:ゲーム

ネギと夕映がポケモンに出るようです

モチロン中の人のことですよ?

年末のポケモン1時間スペシャルで流れて、
各地で話題となった次回のポケモン。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_dp/


こんな予告が12月の20日に流れて、放送が来年の1月10日だなんて!!
あまりにも楽しみすぎて、生殺しにされていた今日この頃。
ようやく放送まで一週間を切りました。
テレ東の番組情報のページでも番組のあらすじなんかが出て
放送が楽しみだな~、と思っていたら
出演者の欄に見覚えのある名前を見つけました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/19406_200801101900.html

ハル…桑谷夏子
ナツ…
佐藤利奈




harunatu.jpg

夕映とネギの中の人が
ゲストのメイドさん役!!!?

(どの子かは↑画像参照)
まさかこの二人がポケモンに出演するなんて‥‥!
余計に放送が楽しみになってきました。
果たして「おいしいモーモーミルクごっくんしてください」って言ってくれるんでしょうか?


桑谷さん利奈さんもそうですが、
もう一人のメイドのアキ役の矢作紗友里さんも
どちらかというと、オタ向けアニメで活躍している方。
よりによってメイドカフェ回でこのゲストの声優チョイス‥‥。
スタッフさん本気出しまくりです。
PTAから苦情が来て今後今後のポケモンに影響がないか今から心配です。
前科があるから余計に不安です。


せっかくですので、桑谷さん利奈さんのポケモン出演を記念して
過去ポケモンに出た事のあるネギま声優さんを調べてみました。
声優さんの名前は基本旧名で。
というか、名前をコロコロ変えるとかえってわかりにくくなるので
やめて欲しいと思うのは自分だけですかね?
参考サイト:http://pokeani.com/voice/voiceactor.html


【表注】
ゲ→ゲスト(一~二回ポッキリの出演)
レ・準レ→レギュラー・準レギュラー(結構な数出ていた)
映画→劇場版に出演
特別編→ポケモンはいくつか短編が作られていてそこで出演、という意味




ネギ             佐藤利奈     ハル(1月10日のポケモンに出演)
相坂さよ        白鳥由里    マナフィ、ヒメグマ、他 (映画、準レ、ゲ)

明石裕奈            木村まどか   なし
朝倉和美            笹川亜矢奈   なし
綾瀬夕映          桑谷夏子     ナツ(1月10日のポケモンに出演
和泉亜子            山川琴美     なし
大河内アキラ         山本杏美     なし
柿崎美砂            伊藤 静    なし
神楽坂明日菜         神田朱未    なし
春日美空            坂東 愛    なし
絡繰茶々丸              渡部明乃    ジャンプ(ゲ)
釘宮 円            出口茉美    なし
古 菲              田中葉月     なし
近衛木乃香          野中 藍    なし
早乙女ハルナ         石毛佐和    なし
桜咲刹那               小林ゆう    ハツネ、プクリン(ゲ、特別編)
佐々木まき絵        堀江由衣    チヒロ(ゲ)

椎名桜子            大前 茜    なし
龍宮真名            佐久間美帆   なし
超 鈴音 (2代目)       高本めぐみ   なし
長瀬 楓         白石涼子  ハルカのケムッソ→カラサリス→アゲハント、他
(レ、ゲ)
那波千鶴           小林美佐    なし
鳴滝風香                 こやまきみこ  ソーナノ、チリーン(特別編)
鳴滝史伽           狩野茉莉    なし
葉加瀬聡美         門脇 舞    なし
長谷川千雨        志村由美    なし
エヴァ          松岡由貴    シノブ(ゲ)

宮崎のどか          能登麻美子   アキナ、サヤカ、幼少時代のアリス(ゲ、映画)

村上夏美            相沢 舞    なし
雪広あやか          皆川純子    なし
四葉五月            井之上ナオミ  なし
ザジ              猪口有佳    なし



32人中10人。
‥‥アレ?出てない人がかなり多いですね‥‥。
意外な結果にちょいビックリ。
ネギま自体新人声優が多いですから、その辺関係しているんでしょうか。

そんな中、ただ一人レギュラーで活躍していたのが楓役の白石涼子さん。
↓を見てもらうとわかるのですが、白石さんは主にAGの時に活躍していたみたいです。
http://pokeani.com/voice/voice-sa.html#shiraishi

今のDPではまったく聞かなくなりましたが、たぶん他の仕事で忙しくなったんでしょう。

白鳥由里さんはポケモン役での出演が多く、さすがベテランといった所でしょうか。
意外だったのは能登さん。
DPで出たのは知ってましたが、AGや映画にも出てたのは知りませんでした。
映画にも出たとなると、今後も本編で
また出番がある事を期待していいかもしれませんね。


ちなみに3-A以外のネギま声優だと
以下の人達がポケモンアニメに出演した事があります。



源しずな     井上喜久子     ジョーイ(代役)
ネカネ(一期)  鈴木 真仁     ヒカル(ゲ)
ナギ(一期)   子安 武人     コサブロウ(準レギュ)

近衛詠春     てらそま まさき  ジュプトル(特別編)
フェイト      石田 彰       ハヤト、ジョシュウ、バルキー(ゲ)



今後も、他のネギま声優さん達がポケモンアニメに出演するといいですね。
一部の人はネギま以外ではあまり名前聞かなかったりしますが‥‥‥‥。

とにかく、タケシにくどかれる夕映とネギが見たい人は
1月10日のポケモンDP「メイドカフェのミルタンク!」を要チェックです。

スマブラXジャンプフェスタまとめ&ファミ通新情報

あと20日ちょいでスマブラX発売ですね。
「発売の前にちょっとでもスマブラXの情報を多く知りたい」という人のために
先日行われたジャンプフェスタのスマブラXを体験した人の報告まとめを貼ります。
この報告まとめは2chがまとめてあった物の転載です。


後日後日といっておきながら結局年明けになってしまいました。
お詫びといっては何ですが、この間出たファミ通にもちょっと新情報が出ていたので
それのまとめも一緒に貼ります。
感想とかは数が多すぎるので無しの方向で。
どうせあと20日ちょいで全てが判明しますし。 【“スマブラXジャンプフェスタまとめ&ファミ通新情報”の続きを読む】

新たなる年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって、この2008年が良い年に
なる事を願わせてもらいます。


今年はもっとブログの更新を出来るよう頑張りたいと思います。
特に最近全然やってないマンガネタを。
見てる本数が少ないのですけど、アニメネタもまたやってみたいと思います。
そしてゲームネタはスマブラX。そして今年の春にアナウンスが来るとウワサされている
逆転裁判5はもちろん、他にも色々やって生きたいです。

FC2Ad

