矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



マガジン52号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・じょっぱれ瞬!(新連載)
珍しい?マグロ漁船漫画。
マグロだけに絞ると後々似たような展開が続きそうだが・・・。その辺は読み続けて期待。
しかし借金取りの彼はレギュラーキャラになるんだろうか。なんかツンデレの臭いがするのだけど。
次回主人公は青森まで行くようだが、金も無いのにどうやって行くんだ?青森に行くまでに数話使ったりして。
マグロ漁船漫画というのが売りなんだから早く主人公には船に乗って欲しい所だが・・・難しいだろうなあ。

・あひるの空
チャッキーの武器はDFに。
これでこれといった武器を持っていないのはナベさんだけになるが試合中に覚醒したりするんだろうか?
試合は先生だけでなく生徒も見ることに。ってか校長先生いいこと言った!
そして大栄の選手も来ていよいよ試合開始に。楽しみだなぁ~。

・絶望先生
確かに年に合ってない事みっともないよね~。
たとえば「学生なのに制服でブレザー無しでベストだけを着てる」とか。
・・・ええ、自分がそうでしたよ。ベスト単体だとみっともなく見えるんだよな~。
それが格好いいと思っていた中学時代・・・。
小節さんはお父さんとは仲が良いんだろうか?殴ってたとか言ってなかったっけ?
大草さん?はいつかピックアップされるのだろうか。それとも今回限り?
そして糸色先生と千里の偏見行動には笑った。
糸色先生、56歳で盆栽は無いと思いますよ・・・!

・ハンマーセッション
詐欺師の本領発揮・・・!
佐藤君を一目見ただけで何に憧れているかわかったり、テキパキとして要領の良い行動。
どんな局面でも焦らないまさにプロの詐欺師。ようやくこの作品の持ち味が出たかな。
ただ半年も来なかった佐藤君に対しての「何で来たんだよ?」みたいなのが無いのが気になった。
この作品では生徒の繋がりは描かずに生徒単体だけを描いていくつもりなのかな?

・スクラン
沢近は完全にデレ期ですね!播磨の気を引くためにそんなことを・・・。
でも作ったドジッ子ってただウザイだけだけどね!
ドジッ子が許されるのは天然だけだよ。

・ダイヤのA
熱い!熱すぎる!!
なんだってこんなに燃えるんだこの漫画は・・・。
キャッチャーをやろうとするが踏ん切りがつかないクリスを奮い立たせる監督の言葉。
それでも迷うクリスに対しての試合に出れない3年生陣の言葉。
ああ、どうしてこうも良い奴ばかりなんだろう!
大抵の学生スポーツ漫画だと1・2年中心で3年同士っていうのは余り描かれないけど
この漫画はそれをしっかり描いてる。その辺に凄く好感が持てる。

・ヤンキーくんとメガネちゃん
漫画ではたまにブス専って出てくるが、実際にいるの?

・花形
う、う~ん。
野球漫画ではダイヤのAに見劣りするし、チームの大半が元不良の初心者のスポーツ漫画としてもあひると見劣りする。
なんか試合後に今まで不良の奴らが急にやる気になるっているのがなあ。
まああひるでは合宿というイベントがあったからなあ。花形もそういうのがあれば変わるか。
あと次回からの展開が超見え見えってどうなんだろう・・・。
どうせ花形が「金持ちの息子だから特別扱いしますよね・・・」って言ったら
チームメイトが「バーカ、そんな事しねーよ」と返して、花形の両親が
「こんな元不良達と付き合ってるんじゃない!!」とか言うんだろ?見え見えだよ。

・ネギま!
ああ、やっとネギがシャンとしてくれたよ・・・。
追い詰められた超は魔法を使用するみたいだが、どうせ何か穴があったりするんじゃないの?
てか後数話でちゃんと終わるのかね?
それと弾がいっせいに空中停止した後発射されるのに、DIO様の“世界~ナイフ投げ~”を
連想したのは自分だけではないと思う。

・トッキュー!
エリちゃんのおっぱい描写が素晴らしかった。
すみれってたしか作品の中で出たと思うけどなんだっけな~。思い出せない・・・。
やっぱりまったくの新キャラ?

・ウミショー
どんどんラブコメ路線行ってるが、もしかしてこれも最終回近いのか?

・オーバードライブ
鷹田のキャラの徹底とした立たせっぷりが良かった。
安田先生はキャラの立たせっぷりが上手いよなあ。
しかし無駄無駄言ってるとどうしてもDIO様を連想する自分はジョジョ好き。

・シンクロウ
中盤になってなんかダレてきてしばらく読み飛ばしてたら次週最終回か。
なんか色々地味だったからな~。

・ゲトバカ
なに、これって最終回近いの?個人的に好きじゃないんで早く終わって欲しい。

・ムサシ(最終回)
連載当初は少し話題になったような気もするが、その後はいつもの
刃森クオリティだったくらいしか覚えてない。
いつも掲載順後ろだったけど、やっぱ人気がなかったのか・・・。

・総評
なんかマガジンがジャンプ以上の改革を行っている。
赤松先生の日記にも書かれていたが、やはり編集部は焦っているのか?
個人的に心配なのは絶望先生。まあ、先々週センターカラーもらったし掲載順も
前に来るとこが多いし大丈夫だよね・・・?
しかしココ最近で6つも終わったのに新連載はたったの2つか・・・。
それと相変わらずだがマガジンのたとえ新連載でも漫画単体で表紙を飾れないのはどうかと思うよ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

小畑先生が頑張りすぎな件

小畑何やってんのwwwwwwwwwww (ネタバレ注意!)


小畑先生・・・大暮先生のマネですか?
なんか2コマ目のもみッって言う擬音が小畑先生らしくありません。
しかし小畑先生の絵ならエムゼロともToLOVEるとも違うエロを期待できそうです。
さらに原作はまたガモウとの噂。
確かに小学生の頃、聖ラマンちゃんのスカートの中にはドキドキしましたが・・・。
やha
りガモウひろしは天才なのかもしれません。

さらにこのスレによると新連載第2弾の暁月先生は何冊もエロ同人誌を出しているらしく
サービスシーンに期待できそうです。
これで小中学生は今まで以上にジャンプにお世話になりそうですね!

まあ、とにかく結論はひとつ。
武井先生終わったな・・・。

弟子と同じ道(10週打ち切り)をたどりそうだ・・・。

情報元:DOAONLINE

ジャンプ52号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・JUS情報
激強の余り、対戦で使ったら間違いなく嫌われる8コママシリト公開。
どうやら鳥山明先生描き下ろしだったそうで。無駄に豪華だ・・・。
ホント、どっかでスタッフインタビューやら無いのかな~?どういう経緯で入れることにしたのか知りたい。

・ナルト2部アニメ化
新春アニメ化だそうで。そしてリニューアルによりタイトル変更・・と。
長かったな~。でも2部のアニメが始まっても砂の国編が終わってからかサスケと再開編が終わってから
またしばらくアニメオリジナルが続きそう。

・ナルト
扉絵を見ると一応身長は伸びているらしいがそれ以外は変わってないし、
新技も無いしでイマイチ成長が感じられないと思うのは自分だけだろうか。

・リボーン
ビアンキさんの制服姿が素敵でした。

・アイシ
元不良対決は面白くなりそう。
しかしラッシュしながら「オラァ!」っていうと完璧ジョジョだな・・・。

・ネウロ
ちょ、展開早くね?スピード感溢れてよかったけど。
軍艦が派手だったり、以前使った魔界能力を使ったり、
1ページ使ったガラスパリーンは上手かったと思う。
年内にはHAL編終了かな。

・テニプリ
ああ、やっぱりマスク苦しかったんだね・・・。
口か鼻の部分に穴空ければいいじゃん。
ラストでゾロリマスクの方がモノマネとか始めたが、
これはつまり相手のプレイスタイルをコピーするんだろうか。
確かアニメオリジナルでそんな奴が出てたと思うけど。

許斐先生・・・ついに能力面でネタ切れですか・・・?

・ボーボボ
“ファミコンのソフトジャケ買いで騙された”というを見て
この人はファミコン世代なんだな~、というのを再確認した。

・エムゼロ
ブラボー!おお・・・ブラボー!!

素晴らしい!ディ・モールト ディ・モールト素晴らしい!!
僕らはこういうのを待っていたんですよ叶先生!!!
全裸のマンドラゴラが再び登場したり、プリフェ的なパンツ見せと顔面パンツ乗せ。
そしてスライム責めと共にパンチラ、解・禁!!
ああ、今週のエムゼロは素晴らしかった。これからもずっとこの路線でいってください。
しかし九澄君、なんかエロゲの主人公化してない?

・Dグレ
いつもパラパラ読みだが、今週は何故か普通に読んでしまった。
しかし・・・読みにくい絵だな~。休載前の方が良かったぞ。

・ToLOVEる
エムゼロが良すぎたので、割とどうでも良い。
今週はララが恥じらいモードに入ってリトがドギマギするという話でした。
今回の話で証明されたことは、「女の子は恥らっている方がかわいい」ということ。
さらにいうと、恥じらいが今回限りのララよりも
「常時恥らっている春菜ちゃんの方がやっぱりかわいい」という事が証明されました。
あ、保険医さんは宇宙人のお医者さんでした。
ということはこれからどんな無茶苦茶な事が起きてもこの人が居れば万事OK、ということだよね。
この漫画、ホント設定勝ちだよな~。

・P2!
ああ、掲載順がこんなにも後ろに・・・。
卓球選手のスタイル提示をして、練習試合も決まってこれから盛り上げて行きたいところ。
しかし練習試合やって「ヒロム、お前は○○型になれ!」と言われたところで
打ち切りとかは勘弁ですよ?

・もて王
う~ん、宏海が反抗するっていうのは何か違和感が。
やっぱ宏海にはずっと流されっぱなしで行って欲しかった。
まあキリもいいし、次回で修学旅行編は終了かな?

・斬(最終回)
最初の方はあまりにもひどくて読んでなかったけどここ最近は楽しめてましたよ。
確かに最初の「真剣は(以下略)」は酷かったが。そういえばハヤテではネタにされたけど
もて王では一度もネタにされなかったなあ。
設定とかは良かったと思うので作者さんにはこれからも頑張って欲しいなあ。
・・・しかし思うのだが、もしマテパがジャンプに連載されていたら間違いなく10週打ち切りだったろうなあ。
そもそもマテパって人気あるのか?掲載順はいつも後ろだがそこが定位置なのかもしれないし。
毎週2話掲載だし、もう100話突破しているのだが、キチンと円満終了すると解釈していいんだよね?

・総評
今週はワンピースが無かったので寂しかった。あの引きで次の週休載はひどいよな!?
そして次回はHAND’Sも終わり、新連載開始。

鷹野常雄・小畑健「BLUE DRAGONラルΩグラド」
暁月あきら「神力契約者M&Y」
武井宏之「重機人間ユンボル」



小畑先生、復活早すぎね?この間の逮捕が関係しているのか?
タイアップ漫画ということだが、人気が出れば延々と続くんだろうなあ。
暁月あきら先生のはココを見てもらうとわかるが、作風がエムゼロ・ToLOVEると被る。
この作品が生き残るには・・・一話を読まないとなんともいえませんが、エムゼロともToLOVEるとも違うエロ路線でせめて欲しい。
今の所のウリは巨乳メイドさんか?
そしてみかんで壮絶に散っって行った武井先生の復帰作。
正直言って、打ち切りの臭いがプンプンするのですが・・・。
まあ、3巻分持てばいい方だと思います。

まあ、結局は読んでみないと何ともいえないけどね。12月のジャンプが楽しみ。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

こぼれ話より

最後通牒・こぼれ話の11月26日分でいくつか興味深い情報があったのでコメントを。

・『HAND’S』打ち切り
3話目までハンドボールをやらなかった漫画。ぐらいしか覚えてません。実際読み飛ばしてますし。
しかし十週打ち切りは久しぶりな気がします。少年守護神以来?
あと掲載順を見ると、P2!が低い・・・。(泣)
個人的にかなり好きなので続いて欲しいのですが。
テニプリはここ最近も中の下という感じですが、まあわかるような気がします。
そんな中、ネウロが高いのは嬉しい所です。

・『うえきの法則+』連載再開
キタァァァァァ!!!!!!

個人的にかなり好きだったうえきがついに連載再開!いや~、これでサンデーの楽しみが増えたなあ。
確かうえきが自分から落ちる所で冬眠に入ったので再開の展開は

ソラか店長の能力で全員無事、崖から戻る→そして4人で髪野郎を倒す

という感じになるかな?いまから楽しみです。

・20世紀少年連載再開
自分はスピリッツは読んでないのですがたしか新春連載再開か言ってたらしいですね。
学校の図書室に全巻あるので読んでみたのですが、正直よくわからない・・・。
ノスタルジックな感じから作者の本気は伝わるんですが。
きっと20~30代には堪らないんでしょうが、自分は平成生まれなもんで・・・。

・能舞エヴァンゲリオン
これ、エヴァファン的にどうなんだろう・・・。

なんかなんでも“エヴァ”って付ければ売れる、みたいな感じがプンプンするんですが。
ちなみに自分はエヴァ未視聴。なんか観たら負けかな、って感じがするんですよ。
でも「残酷な天使のテーゼ」は大好きです。


情報元:痕跡症候群

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

更新再開+JUSSP条件

『ジャンプアルティメットスターズ』、ほぼクリアしたので今日から更新再開したいと思います。
アクセスカウンタ見たらいきなり200HIT以上していてびびった。
それにしても“ジャンプアルティメットスターズ 星座”で来る人の多いこと多いこと。

自力で出せよ!!

そういう自分もネットでうpされてたシャンクスとユリアは星座で出しましたが。(オイ

どうしても早く出したい!という人はJUSwikiの星座の欄を参考に。


このステージのSP条件がわかんねえ!という人のために
SP条件とそれによって手に入るヘルプコマのまとめを2chで見つけたので貼っておきます。
【“更新再開+JUSSP条件”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』フラゲ完了!

といわけでしばらく
更新停止させてもらいます!!!


あ~、おもしれ~!!!!!

ジャンプ51号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・JUS情報
ネットですでに知っているのと袋とじになっていたので目ぼしいのは
クイズくらいしかないのだが、コレ凄くない?
普通のからマイナーな物まで。ガンバリオンどんだけ頑張ったんだよ!
とりあえずジョジョのクイズは極めたい。7部は5巻以降も問題に出るんだろうか?

・ワンピース
あれ、エースと黒ひげは?もしかしてキングクリムゾン?
話は再びルフィサイドへ。こういう日常っぽい話もいいなあ。
次の目的地は魚人島だそうで。そういえば魚人が悪魔の実を食べるとどうなるんだろう?
そしてついにお待ちかねのルフィ海賊団全員賞金首化!

麦わらのルフィ 1億→3億。
海賊狩りのゾロ、6000万→1億2000万。
悪魔の申し子ニコ・ロビン、7900万→8000万。
狙撃の王様そげキング、3000万。
泥棒猫ナミ、1600万。
わたあめ大好きチョッパー(ペット)、50。
黒足のサンジ(写真入手失敗)、7700万。



ロビンが1000万だけ上がってるのはなんか駄目出しっぽい。
そげキングは政府の旗を焼いたことであの金額なんだろうな。
ナミは2000万だったら「アーロンと一緒でイヤ」とか言ったんだろうか?
チョッパーってそういえば、クマドリを倒したのは暴走状態の時だよね。
サンジの写真入手失敗というのは何かの伏線になるんだろうか?
そしてフランキーは4400万ということだが、カティ・フラムの件も入れるとさらに上がるんだろうか?
次回はフランキー一家別れ話になりそうなので感動を期待。

それとツッコむのは無粋かもしれないが、プロが5人5日徹夜するだけで船ってできるもんなんだね。

・ToLOVEる
カラーは叶先生の方が好きかな。
この漫画は毎週安定して楽しめる凄い漫画だと思う。
「ああ、今週もエロイな~」とかって。自分はそう楽しんでる。
とりあえず一言。
俺も小さくなっておっぱいにはさまれたり

乳首に掴まったりパンツに埋まったりしてえ!


・ナルト
引きが地味だった。

・ネウロ
弥子ちゃんの食費はお父さんの生命保険から出ていたのか!
ネウロが買ったものは軍事用ヘリでした。これは次回空中戦を期待か?
パスワードはHALがなにやら計算してるシーンも出ているし、色んな所で言われているが
[1/0]で確定なんだろうな。
しかしこのままだと、HALって永遠と答えの出ない計算をし続けるかわいそうな奴になるよな・・・。

・テニプリ
今週も確かに楽しめましたよ。
奈良(こう呼び続けます)のホモっぷりも笑えましたし、
マスクかぶって試合し始めたのも大爆笑物でしたよ。
しかし!今週は許せない所がありました。それは“審判が注意した事”です。
この海桃VSホモーズ戦は最初からツッコミ所満載でした。しかし注意はしませんでした。
「ああ、この試合では審判はこの奇行を無視するつもりなんだな」と思っていたのに!
審判は桃城達がマスクをかぶったのを注意した。これがどうしても許せなかった。
許斐先生は審判の役割をハッキリして欲しい。
空気なら空気に徹して試合にはいっさい口出ししないようにして欲しい。
・・・こんなことを書くと「それくらい気にするなよ。テニプリなんだしさ~」と思うかもしれませんが、
どうしても書きたかったので書かせてもらいました。

・こち亀
今週は面白かった。しかし実際署員全員がクマだと子供怖がると思うぞ・・・。

・エムゼロ
素晴らしい!
こんなラブコメっぷりを僕らは待っていたんだよ!
もう無理にバトルとか描かないでいいから叶先生にはしばらくラブコメを描いて欲しい。
ToLOVEるがなんでもありエロラブコメだったら、エムゼロは正統派魔法ラブコメ。
完璧じゃないか!

・P2!
ついに主将登場。ラストの見開きラリーはなかなか迫力があった。
これで部員紹介は終わりで次回からは本格的にスポーツするのか?
しかし乙女ちゃんはマネージャーじゃないのか。もったいない。

・もて王
今週はいつもはあまり描かれない教師達を描いてくれて新鮮だった。有藤は良い先生だな~。
次回は宏海救出展開でいよいよ修学旅行もクライマックスか?

・斬
来週か再来週で終わりという雰囲気。もったいない。

・総評
今週は全体的に感想が長めだったがJUS発売が近づいて興奮してるということで。
しかし一回誰かとジャンプ漫画について語ってみたいな~。(ネトラジとかの影響)
そんなに詳しい訳ではないんだけどね。自分の周りにはジャンプ読んでる友達が
余りいないもんで・・・。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン50号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。
感想今更かよ、とか思っても決して口に出さないでください。

・ハンマーセッション(新連載)
最初これなんてGTO?
って思ったのは自分だけではないと思う。


まあ主人公が詐欺師という設定は面白いと思う。
十五の夜みたいに現代の中学生の問題提起みたいになるんだろうか?
そして一緒に脱走したクリスチャンと放火教師はレギュラーキャラになるんだろうか?
あと校長先生がやたらと咳き込んでいるがこれは死亡フラグなのだろうか?

・ダイヤのA
ゴルゴさん(11月15日参照)も火鷹さんも大絶賛のダイヤのA。
今週も超面白かった!!
試合には出られないが最後まで一緒に戦いたいと願う3年生達。成長する主人公。
丹波先輩とクリス先輩の関係。
ああ、なんて素晴らしいんだ!読んでてここまで気持ちの良くなる漫画はそうはないよ!
これは野球漫画史に残る名作になるかも?

・ヤンメガ
タイトルにもなっているメガネちゃんがダテっていうのはどうかと思うな。
あと前回の彼はそのまま放置なんだ・・・。

・絶望先生
久米田先生のカラーは素敵だなあ。
今回は『通過儀礼』。自分もいつか考えてみた。

男の子の通過儀礼→DBやワンピやナルトのキャラのモノマネをする。
PC慣れたての男子の通過儀礼→パソコンでエロ画像検索をする。
高校生の通過儀礼→入学当初は薔薇色の高校生活を期待してたのに、全然期待外れで絶望する。
・・・イマイチだな。

・ネギま!
久しぶりの小太郎登場。そして明日菜と刹那の登場。
う~ん、少年漫画してるね~。
次回明かされると思う超の能力はキングクリムゾン+マンダムだと思います。
わからない人に説明すると
発動→数秒時を戻す→そしてそのまま時を進める(その時相手は意識無し)
まあ、多分違うと思うけどね。

・スクラン
ここでまたもや沢近展開に。誕生会に八雲も来たりしたら面白くなるのだが。

・あひるの空
まあありがちっちゃあありがちな展開に。
しかしこの作者は心機一転として髪を切らせるのが好きだなあ。

・オーバードライヴ
相変わらず熱いなあ。

・えこ(最終回)
これってやっぱり打ち切りなのかな・・・。
なかなか面白く読んでいただけに残念。
そしてドラマCD化。神toといい最近の流行なのかな。ってか声優結構豪華。

・もうしま
幸村先生は遅筆らしいですが、ちゃんとオマケを描こうとする意志がある辺り
叶先生よりマシだと思うよ。
そういや西本先生はマガジン作家には珍しい単行本にオマケを描く人だよな。

・総評
相変わらずマガジン感想遅れてゴメンなさい。
来週は土日にはいる前に、と言いたい所ですがJUSが出るので
また土日に、最悪書かないかもしれません。
なるべく書こうとは思いますんでよろしくお願いします。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

今月のSBR+忍空 感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。

誰も気にしてないと思いますが、先月の感想書かなくてごめんなさい。
というわけで前回のあらすじを簡単に。
・回転の秘密は黄金長方形にあった。
・敵のスタンド使いの正体はノリスケおじいちゃんではなく
 サンドマンだった!!!
・スタンド名は『サイレント・ウェイ』。
・なんだかんだでジョニィ覚醒。チュミーちゃんも進化。


というわけで今月のSBRの感想を。
【“今月のSBR+忍空 感想”の続きを読む】

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』体験版感想

本日から『ジャンプアルティメットスターズ』の体験版が遊べるようになりました。
なので、家から10分程度の所にDSステーションのあるイトーヨーカドーが有るので行って遊んできました。
しかも運が良くガキんちょが殆んどいないので全てのデッキで遊べました。
以下デッキやキャラやステージの感想。(順不同)

・ワンピースデッキ
前作でルフィの5コマ技だった“ゴムゴムの暴風雨”が4コマに。
ルフィはなんか強くなってる?
新キャラのフランキーは微妙。クードファン発動に隙があるのがなあ・・・。
しかし空中弱が悟空を同じくメテオ(相手を叩き落す)なので、これを駆使すると強いかも?

・ナルトデッキ
ナルトがかなりいい感じに。
技に影分身を取り入れることによって技がかなりトリッキーな感じに。
サクラ・カカシは前作であまり使わなかったのでなんともいえない。
しかし5コマのサクラ・・・不細工だな~。

・ドラゴンボールデッキ
悟空の4コマが意外に使えるように!?
X↑の“ふっとんがふっとんだ”を当てると相手が凍るように。
この隙に他のキャラに変えて大技を決めるとかできそう。
しかし髪が黒いままで戦う悟空とベジータは何か違和感があるな・・・。

・こちかめデッキ
両さん使いづらくね?
前作でもあまり使わなかったけどなんかクセがあるな。
でも技は色々パワーアップしてた。
海パン刑事見てふと思ったが最近原作特殊刑事課出て無くない?

・レジェンドヒーローデッキ?(正式名称忘れた)
桃太郎が強え!!
刀の辺り判定が広い。こりゃあ強キャラか?ただし必殺技はヘボい。
キン肉マンでキン肉バスターを掛けられることに感動。全キャラに掛けてみてえ!
星矢はややヘボっちい印象が。こんなもんかな?

・ステージ
前作は超ヘボヘボだったが今回は大幅パワーアップ!!
かなりギミックに溢れている。特に木の葉の里とデイビーバックファイトの
一番下の床の一部が動いてずっと居るか落ちるとと死亡というのはいい。
この部分で悟空やフランキーのメテオを使うと凶悪だな・・・。
それと桃太郎の必殺技も。(Xの剣投げが当たると雷が落ちて相手が下に落ちる)

・総評
全体的にキャラの動きが遅くなっている。ステップイン追加のためか?
もし移動スピードを上げるヘルプがあるなら付けるべきだろう。
それとLRにショートカットが付いてるせいでガードがやりにくい。
シールは強制じゃないといいんだけど。
それ以外は演出の面やシステムなど全体的に親切にパワーアップしている感じが。
これはグラバト1から2への進化に似ているな。あの時はワクワクした。
・・・という事はもしJUSの次回作が出るとしたら糞になるのだろうか?(グラバト3はダメだった)

とにかく体験版の段階でもかなり楽しめた。
ホント発売日が楽しみで仕方ないよ!!早く来いよ、発売日!

・どーでもいい話
JUSを買ったら、このブログに
自分のデッキのパスワードを公開すると思います。
Wi-Fiは家でやる環境が無いので何時にWi-Fiステーションで待機、
とかも公開するかもしれません。
よろしかったら皆さん、下手糞ではありますがこの矛盾少年と勝負してください。

(11月17日追記)

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』、来週のジャンプより新情報

『ジャンプアルティメットスターズ』発売まであと約一週間。明日にはDSステーションで体験版が遊べるようになります。
DSであそぶブログさんの所で
来週のジャンプのJUS情報が公開されました。
http://blog.livedoor.jp/dsdeasobo/archives/50381778.html#comments

というわけで気になった新情報にコメントを。

・Jクイズ
定番だけど入っていると嬉しい?クイズ系。問題数は何と3000問!
一人用モードがあるかは不明らしいですが、多分あるでしょう。
しかしこれはかなり楽しみだ。どんなマニアック問題があるだろう?

・ライバルデータ
これもかなり凄い!これを利用すれば友達などの行動パターンを分析して
対戦する時の攻略法を見つけられるかも?

・1ページ目
ブゥや江田島平八の参戦は凄く嬉しい。
だがベジットってどういうことだ~!?

DBもいいかもしれないけどさー、もっと加えるべきキャラがいるべきだと思うんだよね!
努力マンとか悪魔将軍とかジョジョキャラとか!
JUSのスレを見てたのですが、ベジット参戦が判明した時、一旦レスの進むペースが明らかに落ちましたもん。
まあベジットは悟空とベジータの超人気キャラの合体ですからね。仕方ないのでしょう。
・・・そういえば最近バトルキャラで合体キャラってあまり見ないような・・・?

・2ページ目
今回はOP中の下画面で、星座を描く事ができ、特定の正座をヒトフデ書きすることにより
さまざまヘルプキャラが出る模様。
北斗七星を描けば北斗キャラが出て、星を書くとスーパースターマンが出たりするんでしょうか?
しかし普通にやっても出るみたいなので多分自分は普通に出すと思います。

それとジャンプギャラクシーモードですが、最初から全ての作品を選べるんでしょうか?

・3~4ページ目
8コマのルフィの紹介。
ゴムゴムの巨人銃乱打を発動すると、一瞬チビルフィになるとは・・・。ガンバリオンはかなりの凝り性ですね!
そんな8コマの出し方はあるヘルプキャラに一定のJパワーを注入するとフラグが立つらしいですが、
ちゃんとフラグが立ったと表示は出るんでしょうか?
Jパワーは各モードで手に入るらしいので案外楽かも?

しかし8コマ、一護・ナルトはともかくキン肉マンまであるとは・・・。
ガンバリオンは肉好きのスタッフが多いのでしょうか?

・5ページ目
どうやら様々なキャラのパワーアップverが公開されているらしいです。
しかも新規ドット絵で
ドット打つの大変だっただろうな・・・。
ドットゲーが減っている今、JUSはドットマニアにはたまらない物になるかも?
いいですよね、ドット。自分は好きですよ。

・6ページ目
Jアリーナの紹介らしいです。ランキングで20戦連続で勝ち抜くと
キャバクラ好きで有名なジャンプの編集長のデッキと戦えるらしいです。
全部女性キャラだったりするのかな~、楽しみ。


・7ページ目
ゲームを有利に進めるためのテクニック紹介らしいです。
キャラチェンジ攻撃はなかなかいいかも?でも相手のバトルキャラが1人だけだと意味無いよね・・・。
必殺魂の最大数が“バトル・サポートコマの総数”で決まるというのは凄く良い変更だと思う。
これにより必殺技連発防止になるし、サポートコマを使う機会が増えたりするかも?
アビリティはあまりムチャクチャな物が無いことを祈る・・・。

・総評
ダイの大冒険が出ないのは残念だが、ガンバリオンは凄く良く頑張ったと思う。
前作の不満・問題点などを解消して、キャラの種類も大幅に増えた。
正直要望なんていい始めるとキリが無い。ほんと、ガンバリオンは頑張った。

発売まで残り約一週間。発売日をワクワクしながら待たせてもらいます。
もし明日体験版をやれたら感想を書くかもしれないのでよろしく。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ジャンプ50号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・ナルト
シカマル・チョウジ・いのはアスマの弔い合戦へ。
しかしナルトの新技は3人か・・・。あまり見栄えが良くないな。

・ワンピース
ここ最近のワンピースは面白すぎる。
大分久しぶりのシャンクス登場。覇気か~。名言の“失せろ”も覇気の力?
ここで素晴らしい後付けが。シャンクスとバギーは元ロジャー一味だった!
バギーか・・懐かしいな~。最後に出たのいつだっけ?
シャンクスの顔に傷をつけたということで一気に黒ひげの格が上がったな~。
次号はこれまた久しぶりの登場のエースと戦うみたいだが、多分ボロクソに負けるんだろうな。

・エムゼロ
カラーの扉絵が爽やかで良い感じ。
服装も衣替えしていい感じ。愛花ちゃんハァハァ。
ツンデレっぽい新キャラ登場に愛花ちゃんジェラシーときていよいよ作者本領発揮か?

・もて王
ToLOVEるネタがヤベェくらい面白かった。宏海のクリーム盛りはマジ反側。
まだまだ修学旅行編は続くようだが、次回で終わりか?
感想とは関係ないが、JUSのCM(時空超越編)で
太臓がDIOに無駄無駄されて、狂喜乱舞になったんじゃないだろうか?

・P2!
乙女ちゃんのバニー姿が超かわいい。最近の中学生は発育が良いですなあ。(エロ親父かよ)
卓球の細かい説明があったり、新キャラが登場したりでかなり充実した話だった。
しかし目が隠れている彼は、あひるの空の茂吉みたいだな。

・ToLOVEる
あ~ホントしょうもないな~この漫画は。
女保険医は胸元開いてエロイし、リトは小さくなってララのおっぱいに掴まったり。
例え体は小さくなってもあそこはちゃんと大きくなるんだろう?(←最低)
あと掴まる所が無いとか行ってるけど、単行本では乳首に掴まるんだろう?(←超最低)

・ネウロ
笛吹さんは極上のツンデレだな!!
ネウロといい吾代といいこの作品の男はツンデレばっかだ。
さて本編はネウロが今までの報酬の宝石を代金代わりに早坂兄弟にお使いを頼んだり、
あかねちゃんも弥子を手伝ったりと周りのキャラもちゃんと動いていて嬉しかった。
パスワードは弥子によるとくだらないらしいが、まさか結婚したいとか
ギャルのパンティーおくれとかそういうのじゃないよね?

・斬
着々と終わりに近づいてきているが、それにともない面白くなってきている。
ああ、ホント惜しいな~。

・総評
今号はテニプリが休みだったのだが、それに気が付かないくらい他の作品が充実してた。
それにしてもジャンプは感想が書きやすくていい。
次号はJUS発売直前で大特集なので買うかもしれないが、やっぱネットのうp待ちかなー。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン49号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。
今更かよ、とか思っても決して口に出さないでください。

・ヤンメガ
何気に2人とも酷くない?

・オーバードライブ
寺尾覚醒フラグがビンビンと。まあ、普段大人しい奴ほど爆発すると怖いからね。
最終的に鷹田は抜けるんだろうか?

・スミレ(最終回)
本誌ではこれで最終回。マガスペに逆戻りだそうで。
毎週割りと楽しみに読んでいただけにかなり残念だ。マガスペで頑張って欲しい。

・あひる
センターカラーなのに主人公達は一切出てきてないってどうなんだろう・・・?
今回は大栄サイド。なんかチームワークがなってないな~。
ついにライバル登場らしいが、ライバルと空は試合前に一悶着あるのだろうか?
そもそも158cmで試合に出させてもらえるのか?

・ネギま
誰にも見えないのに、「おねがいします」と、深々とお辞儀をするさよに萌えた。
あ・・・そういえばアニメの感想もやってない・・・・。

・えこ
急にバトル漫画化したと思ったら、打ち切りか。
副会長と劉の関係なんか面白くなりそうだったのに残念。

・ダイヤ
この漫画はホント良い奴ばっかりだな!
冒頭で沢村の友達がピックアップされていたが、そろそろコイツにも挫折を味あわせるんだろうか?

・エアギア
Oh!Great!!!
何気にエアギアでこういうモロ描き乳首は初?

・さよなら絶望先生
そういえばなんで番号ポータビリティ制度って始まったんだろう・・・?
小節さんの左目はレアだった。今後も出るんだろうか?

・ウミショー
『あかほん』・『スミレ』・『えこ』とショートが次々と打ち切られている中で生き残っているウミショー。
やっぱりエロのおかげなんだろうか?

・街刃(最終回)
ここまで清々しい
俺たちの戦いはこれからだ!!ENDは
久しぶりだ。


個人的にはかなり好きだったんだけどな~。絵柄や作風などもマガジンに合っていたし。
作品タイトルのネーミングなんかかなり気に入ってたんだけどな~。
でも休載も多かったし、この人には月刊誌が合っているんじゃないだろうか?

・総評
マガジンの作品がドンドン打ち切られていることに関しては、
赤松先生のHPの日記の11月7日あたりを参照にすると良いとおもいます。
来週は絶望先生がカラーなのだが、
“もしかして打ち切りが近いのか!?”とか考えてしまうのは自分が悲観的過ぎるんだろうか?
新連載は名前からして我聞みたいな工事・解体物になるのか?
次号は絶望先生がカラーなので買うけれど感想はたぶんいつも通りに。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』公式サイト更新とCM公開

『ジャンプアルティメットスターズ』の公式サイトが更新されました。

更新箇所はキャラ紹介に北斗の拳追加、特典情報、そしてある意味超見所のCMです。

CMのナレーションは前作は小杉十郎太さんだったと思いますが、今回は立木文彦さん。
自分はTOSのクラトスから立木さんを知ったので、こういうノリノリの演技を聞くと思わず笑ってしまいます。

さてそんなCMですが、いくつか新情報が発覚しましたね。箇条書きにすると
・一護の8コマが→つまり今回は8コマまで。
・フランキーが力と笑の2種類→コマ育成のルート分岐によっては属性も変わる?
・最後の方に魔人ブゥが→フリーザ・ブゥときたらセルも登場?


しかしCMで全41作品といってます。パッケージも出ているし。こ、これはやっぱりダイ大は・・・?
いやいや、発売後のCMではさりげなく全42作品になっているでしょう。
パッケージも発売後にはちゃんとダイ大が入っていますよ!

自分は最後まで信じていますよ!ダイ大は必ず出るって・・・。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』ついにあの作品が・・・

『ジャンプアルティメットスターズ』発売まであと2週間。皆さん、もう予約はしましたか?
自分はまだです。正直12月は欲しい漫画が多いので中古待ちにしようかな~、と思っていたのですよ。
しかし、この早売りジャンプからの情報を見て、購入決定しました!

http://blog.livedoor.jp/dsdeasobo/archives/50364245.html
画像
http://images.blogcn.com/2006/11/9/5/kitlola,2006110995151.jpg

太臓がサポートオンリーということがわかり少しヘコみましたが、それを上回るサプライズです。

北斗の拳、参戦決定!!!!!!

どうやら著作権の問題はクリアしてあったようです。
ついに北斗の拳参戦です!しかもケンシロウだけでなく、ラオウレイも登場ということで、
2chではJUSスレも一気に活性化です。

確かに公式サイトのキャラ図鑑に2つ分の隙間がありましたが、
まさか追加作品とは・・・。
しかも隙間はまだ隙間は1つ空いているので、最後に超大物作品が来ると予測します。
最後にふさわしい超サプライズ作品といったら・・・、そう。

ダイの大冒険に決まっていますよ!!!!!

高望みはしません。ダイとポップさえ出てくれればもう文句は言いません。
最後の作品発表の機会は20日発売ジャンプか、21日発売のVジャンプ。
もしダイ大が出てくれたら、ブログ名をしばらく
「矛盾少年のジャンプアルティメットスターズ記」に変えます。
記事もしばらくJUS中心に。

とりあえず明日は近所のゲーム屋に予約して、ダイ大登場を心待ちにしたいと思います。

さあ、覚悟はできた!来るなら来やがれ!!!

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

ジャンプ49号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・ワンピース
ようやくオハラ絡みは一段落、といった所か。
次回は赤髪と白髭が接触するらしいが、ルフィ達はどうなるんだ?船ができるまで一気にキングクリムゾン?

・ブリーチ
ギンがもっともな事を言ってた。戦力分散する意味無いよね~。

・ネウロ
アヤと早坂兄弟久々の登場。
いよいよ最終決戦という感じで盛り上がってきた。
あと、微妙に脳内でドラマCDの声が再生される・・・。

・ToLOVEる
あれれ~?リトが少し真中化してないかい?
しかしギャル物の主人公はどうしてこう自分の誕生日に無頓着な奴が多いんだろう?

・アイシ
もう決勝か~。ちょっと早すぎない?
もっと溜めが欲しかったと感じるのは自分だけ?

幕張テニプリ
木多先生、いつの間にジャンプに復帰していたんですか?

この漫画はツッコミどころが多すぎて疲れる。とりあえずテニプリの審判は飾り。
千手観音とシンクロは他の漫画、他のキャラでは笑えなかったと思う。
テニプリで、奈良と某キツネマスクだからこそこんなにも笑える。
さすがは許斐先生!!

・P2!
結局試合は、棄権負けで終了。
しかし何で漫画で病院に入院した奴の8割は窓から抜け出すのだろうか?

・もて王
アスナロDがかなり面白かった。
次回は京都の討魔師登場か?そいつが宏海に惚れたりしたらまた面白くなりそう。

・斬
いやほんと、普通に面白いよコレ。
見開きも使って討条の強さが上手く出ていたと思う。
とりあえず生徒会の人がいきなりかませ犬なのはどうかと思うけど。
ここまで素晴らしいかませ犬は久しぶりだ。


・総評
今週はナルトとDグレが休みだったらしい。全然気がつかなかった・・・。
しかし斬がなかなかに面白い。
打ち切られてももっと修行を積んで、是非第二の土塚理弘になって欲しい。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

『魔人探偵脳噛ネウロ』ドラマCD 感想

ネウロのドラマCD、無事に買えました。やったね!

まずは各キャラの声の印象を。

・ネウロ(子安武人)
うん、最初は「子安ぅ?」って思ってたけど、なかなかにハマっていたと思う。
助手モードと魔人モードの使い分けも良かった。どっちかというと魔人の方がよかったかな?

・弥子(植田佳奈)
なかなか合っていたと思う。弥子を可愛く表現できてた。ただ原作とはやや離れていたかな?
あと幼女弥子はGJでした。

・吾代(谷山紀章)
いい感じにチンピラ色が出てて良かったと思う。かなりハマっていたかも?

・笹塚(遊佐浩二)
う~ん、最後まで違和感を感じてしまった。なんか老け過ぎの感じが。
31歳との設定らしいがもっと老けている印象を受けた。

・石垣(鳥海浩輔)
声は違和感がビミョーに違和感が。自分の中で石垣がもっとヘタレ声の印象が。
あと台詞関連がややウザかったかな。

・X(斎賀みつき)
ミステリアスな感じが出ていて一番ハマっていたと思う。

・アイ(上原さやか)
この人も凄く良く合っていたと思う。あとこの人同姓同名の風俗嬢がいるから改名したほうが良いと思う。

・至郎田(伊藤健太郎)
GOOOOOOD!!!
まさに至朗田!ただし、原作の名台詞を喋ってくれなかったのが残念。
あと出番をもうちょっと増やして欲しかった。


【“『魔人探偵脳噛ネウロ』ドラマCD 感想”の続きを読む】

テーマ:魔人探偵脳噛ネウロ - ジャンル:アニメ・コミック

ネウロのドラマCDが・・・

本来は明日発売のネウロのドラマCDですが、
アマゾンや店頭なんかで予約した人は今日届いているようです。(てかもう店頭に出てる?)

自分は明日アニメイトで買う予定なのですが、買えるかな・・・?
すでに買った人によると、犯人はあの超人気声優だったり、
ボーナストラックの「突撃となりの愉快犯」でDCSの人がハマり過ぎていたり
子安ネウロが超萌えるらしくて、
トリックもCDということで音を利用した物になっていたりするそうです。

ああ、何で予約しなかったんだろう自分・・・。
臨時収入が入るまで買わないつもりだったからなあ。
もし無事に買えたらレビューを書く予定ですので期待しててください!
そして帰るように祈ってください(何

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

『STTEL BALL RUN』10巻 感想

そういえばまだ先月のジョジョ感想書いてないな・・・。

・帯
「最悪の握手!!」って書いてあるけど、これじゃDioと大統領が
ホントに握手したみたいじゃないか!
映画は来年の2月公開だそうで。スピードワゴンが出ないので見に行くかは微妙。

・表紙
ジョジョでは珍しい?キャラ一人のアップ。ジョニィ格好良い!!
上の方にはモーヴェレ・クルースと音の染み込んだ恐竜が。

・作者コメント
水着ガールのカレンダーの話から入って、結局言いたいのは「一年は早いな」ということらしい。
さ、さすが荒木先生・・・。あと著者近影の写真がぼやけてない?

・#40
UJのときからタイトル変更。スタンド名バラしちゃってるよ!
本編の方はヒガシカタノリスケがまさかのジジイだったり、遺体の場所が一気に3つもわかったり、
ルーシーに死亡フラグが立ったり、Dioと大統領が(表向きに)手を組んだりと、これからに向けての驚きの多い回でした。
シルエットのスタンド使い、改めて見るとたしかに○○○○○っぽい。(一応伏字)

この回で一番好きな台詞

ジャイロ
「おまえさん自分たちを国外に逃がせと言ったな?
仮に逃げたあとどうするつもりだ?
北極の穴ぐらで夫と仲よくオーロラ見ながらいつまでも暮らすのか?
知り合いもいねえどこかの砂漠で追っ手におびえながら
毎日朝日を拝むというのか?
誓いを立てて結婚したなら夫のために守り続けろォーーーーーー!」



・#41
この回の見所はなんと言っても「チーズの歌」。本誌で読んだ時笑っちゃったよ。
他にもドット・ハーンがまさかの使い捨てで死亡したり、ジョニィがヘタレ丸出しだったり。
ドット・ハーンは荒木先生が使いどころに困ったからサプライズのために殺したんだろうか?

この回で一番好きな台詞

「チーズの歌」のくだり全て。



・#42
感想は本誌の時に書いたのでこっちに
しかし同じジョナサンなのに、ジョージとジョニィの父はここまで違うのだろう?
あとLESSONがちゃんと4になってたね。

この回で一番好きな台詞

ジョニィの父
「いいかジョナサン。
食事中に限らず『マナー』というのは相手に対する敬意が含まれる。
英国人は特に『テーブルマナー』を重んずる。
おまえは我が家がアメリカの田舎者と軽くあつかわれてもいいのか?」



・描き下ろし
あまりおまけが無いジョジョには珍しい13Pのおまけ。(ほとんどは今までの再利用だけど)
内容はSBRでは4巻からその名称が出てきたスタンドの再定義。
今更スタンドの再定義とは10巻という大台に入りSBRも中盤に入ったから、
ここらで再確認という所だろうか?

・総合
内容的には中盤に入り、展開は少々繋ぎという印象を受けた。
その分11巻はサイレント・ウェイの正体、ジョニィ覚醒と怒涛の展開になりそう。
ちょうど今出てるウルジャンが今巻からの続きなので、これを機にウルジャンの方も追うのもいいかも?

スティール・ボール・ラン 10 (10) スティール・ボール・ラン 10 (10)
荒木 飛呂彦 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

『ジャンプアルティメットスターズ』公式サイトオープン

当ブログの救世主、『ジャンプアルティメットスターズ』。
発売まであと一ヶ月を切った所でついに公式サイトができました。

ジャンプアルティメットスターズ 公式サイト

公開したばかりなのでコンテンツはまだ少ないですが、今後もドンドン更新して欲しいです。
そんな少ないコンテンツの中で注目したいのが「キャラ大図鑑」
ここで各作品をクリックするとその作品から出るキャラ数がわかります。
これで「このキャラは出そう」とかという妄想がしやすくなりますね!しかし、このキャラ数はヘルプだけキャラも含まれるんでしょうか?
【“『ジャンプアルティメットスターズ』公式サイトオープン”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

『エム×ゼロ』1巻 感想

ToLOVEる買っときゃ良かった…。

だって、オマケがひとつも無いんだよ!パンツが描き足されて無いんだよ!?
ToLOVEるは突起物が描き足されているっていうのに!!!!

というわけで感想はテキトーに。
愛花ちゃん可愛い・・・。
特に「……もー…今回だけだよ?」の可愛さは以上。
この愛花ちゃんのために410円払ったといっても過言ではない。
でもそんな愛花ちゃんも最初は久澄にツンしてたんだね。全体的に絵柄?も今とちょっと違うし。
あとみっちょんが普通に喋っているのに違和感が。なんか無口キャラという印象があったから・・・。

・総評
今回は新品で買ったがこれから単行本買い続けるとしても新品で買うのは無しだ。しかも2巻は野郎話だし。
ただ、試験の幻愛花ちゃんが収録されるであろう3巻は新品で買っちゃうかも?
エム×ゼロ 1 (1) エム×ゼロ 1 (1)
叶 恭弘 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

