矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



マガジン15号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので
色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ感想が書きやすい作品のみ、感想書きます。

・オーバードライブ
本編の感想の前にまずはアニメの話から。
放送時間は火曜深夜25:30から。(初回は26:00)結局深夜か・・・・・・。
声優はどうやらミコトは新人みたいですが、ある程度実績はあるみたいなので安心。
しかし谷山紀章は最近良く名前を聞くなあ。他の人たちにも期待できそう。
自分は見ますよ。結構楽しみ。そういえばこれって2クール?

それでは本編。
ヤマト、ビューティフルキック!

いや~、小学生でこの蹴りはスゴイ。見開きもウマく決まっていた。
さらに磯崎の過去話や、大和が実は下りが得意だっただの面白いぜ!
というかミコトに負傷フラグが立ったんだけど・・・。


・ダイヤのA
地獄の合宿に沢村だけでなく、降谷と春市もヘロヘロの様子。
この2人は今まで完璧超人なイメージがあったので、このヘロヘロな姿を見て
「やっぱりコイツラもまだまだなんだな」と親近感が湧いた。
普通の野球漫画だったらこの特訓に耐えられず逃げる奴が出るもんだが、
この漫画では出ないんだろうなぁ。


・スマッシュ
馬鹿野郎!
キスを見せろよキスを!!


キスしようとするの妨害する事は、気持ちよく寝ている人を無理矢理
叩き起こすのと同じくらい重罪なんだぞ!わかってんのか!?
とりあえず、ドキドキこそキスの醍醐味ですよね。


・ウミショー
まさかの?アニメ化決定!

まあ、しそうかな~とはちょっと思ってたけどね。
スタッフは『ギャグマンガ日和』か。ある程度のクオリティは期待できそう?
本編は静岡さんの番外編。
「好きです」と言って脱ぐシーンは、ヤング誌だったら裸だよな!?


・あひるの空
これはいつアニメ化するんだろう・・・?
本編は相変わらず負けフラグが立ちっぱなし。
茂吉よ、そこで無理しちゃいかんよ。


・スクラン
八雲が、ついに告発しちゃいましたね。
正直、沢近ブチキレフラグが立っただけとしか思えない・・・。
次号は大増22Pという事でなんらかの決着があるのかな?
まったく関係ない話をやるという可能性も否定できないが。


・花形
黒沢、死亡!!?
同じ野球漫画でダイヤのAの陰に隠れてしまってる花形だが、これは衝撃の展開。
まあ、それ以上でもそれ以下でもないけどね。


・チョイとだけ劇場ある意味コワイ百物語
ああ、そういえばこんなのあったね~。すっかり忘れてた。
今回も面白かったので、もうそのまま連載すればいいと思うよ。


・トッキュー!
そういえばこれはアニメ化やら実写化やらしないのかね?最近ずっと後ろの方で、人気があるかどうかは疑わしいけど。
真田さんがクラゲを集めて何かしでかす様子。何をしでかすか楽しみ。


・ヤンメガ
これもそのうちアニメ化するんだろうなぁ・・・。
久々登場の登校拒否の彼。そういや、こんなのいたね・・・・・・。
品川が「お前、あの女に惚れてんだろ?」とけしかけて、結局また登校するように。
これからはレギュラーキャラとして絡んでいくのかな?


・もうしま
今回は芝刈り。
一度で良いからあの芝で寝転がってみたいと思うのはまだまだ若い証拠なんだろうか?


・総評
マガジンの感想は・・・・・・・・・一ヵ月半ぶりくらい?ホントに久しぶりに書いたな。
今週はW先生がお休みでやや物足りず。どちらも今映像化について不穏な噂が流れている作品だな・・・。
しかし最近のオーバードライヴは面白くて良いね。
金銭の関係で単行本集めるのストップしてるんだがまた集めようかな?

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン10号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ感想が書きやすい作品のみ、感想書きます。

・オーバードライブ
本編の感想の前にアニメの話を。
制作はジーベックで武装錬金スタッフ。
シリーズ構成の小出克彦さんは武装錬金でも何度か脚本書いてますね
放送は4月から…早ッ!!
たしかにマガジン原作のアニメが一本も放送していないとちょっとアレとはいえ早すぎない?
これによって武装錬金の方がおざなりにならないといいんだけど…。
まあ武装錬金スタッフということで出来は期待して………いいんだよね?
気になる放送日時や声優は未発表。今後の情報に期待。
それでは本編の方の感想を。
まさかバトンを渡すだけで
一話使うとは思わなかった……。

その分なかなか熱かったけど。
ってか第二走者スタートしてないじゃん!こんな調子で大丈夫なのか?

・フェアリーテイル
結局またグレイかよ!もっと他のキャラも出してあげなよ。

・ダイヤのA
俺もクリス先輩に褒められてぇ!
というわけで試合は終了。クリス先輩の出番が終わったらとっとと退散する皆さん。
つまりみんなクリス先輩のことが好きってことですね。
伊佐敷先輩の発言によると次は恐怖の夏前合宿編になりそう。ここで今まであまり掘り下げられなかった1軍メンバーのキャラの堀下げをするのかな?
もう1軍昇格メンバーを決めた監督。この展開の速さは好きです。
気になる1軍昇格メンバー。しっかり「2名」って言われました。てっきり「発表の時に2名といった覚えは無いぞ」的展開になると思ったのに。
まあ1名は春市で確定として残り一人はどうなるんだろう。
個人的には沢村&クリス先輩で「バッテリーは2人で1人だ!!」とか言って結局3人とも昇格ということになって欲しい。

・あひる
大栄のすぐ退場した彼はギャグのためだよね?
百春が相変わらず情けなく感じてしまう…。もっとバシバシリバウンド取ってくれよ!

・15の夜
冒頭でナワヤが出てきて「あれ?MMR復活したんだ。」と思ったのは自分だけではないはず。
本編の方は…直視できませんでした。
何かいじめられている彼が他人事とは思えない…。このナントカ症候群の症状が自分にも当てはまる所があって…。
あー、心に突き刺さる。

・ハンマーセッション
悪かったな、ネット位しか夢中になれるものがなくてよ!!!

・トッキュー
う~ん、100キロ行軍の経験を見ているからメグルの助言に納得できるなあ。
真田さん、あっという間に元通りに。もうちょっとあのままでも良かったのに…。
新隊編成は大方の予想通り、真田隊で兵悟とメグルが一緒に。
そういえば先週は掲載順高かったのに、また後ろから数えたほうが早い位置になっちゃいましたね。

・さよなら絶望先生
バレンタインは男にとってはホントに地獄ですよ…。
本当の「好き」を言われるより、それをほのめかす台詞や行動の方が萌えるというのはわりかし当たってるかもしれない。
最後の羅列ネタのおお振りネタに笑った。
そういえば最近絶望先生も後ろの方にいることが多いんだが大丈夫なんだろうか?

・未来町内会
田尻さん、それじゃ詐欺だよ!

・もうしま
あのロッククライミングはCMを見た人なら誰もが一度はやってみたいと思う。自分もその一人。
自分はケイン・コスギはカクレンジャーで知りました。
肝心のデット・オア・アライブの映画ですがなんか「うわぁ…」な出来らしい。
そもそもDOAが人気出たのって乳揺れのおかげだよね?アニメならともかく実写は間違ってるんじゃないの?

・総括
今週はネギまが休載でしたが、それでも充分楽しめました。主にダイヤのAのおかげで。
結局ダイヤの特別変が乗ってた先週のマガジン買ってない…。安い店で買おうと思ってグズってたらタイミング逃しちゃった…。
次号のマガジンはネギまの特別企画があるというし(明日菜のシーツはいらない)、なによりダイヤのAの続きが気になるので絶対買う!
土曜日の早売りで買います!!感想はいつアップしようかな?
ただ早売りで買うと他サイトの感想が読めないのが辛いんだよな…。ジャンプもそうだが、自分は他人の感想も読んで楽しんでるので。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン9号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・あひるの空
巻頭で単独カラーにもなっているのに本編でまったく活躍できていない百春に泣いた。
何のために断髪したんだよ!

・トッキュー
やっぱり真田さん登場。一瞬誰だか分からなかった…。
「代打 俺ですか?」というセリフがあったようにダイヤのAの影響は少なからずあった模様。
次回からはまた新たな隊編成でスタートか?

・シバトラ
よくマンガで血だと思ったらトマトジュースでしたネタはあるが、ホントに見間違えるものなのか?
トマトジュース買ったことも飲んだことも無いんでわからないッス。

・フェアリーテイル
またまた新キャラ登場。まだ1話の扉絵に出たやつ全員の掘り下げが終わってないんだから控えれば?

・ヤンキーくんとメガネちゃん
この作品は最近では珍しめの男がツンデレしてる作品だね。

・ハンマーセッション
こんな中学生、実際いたら引くと思う。ちなみに自分はしょこたんは何か狙っている感がしてあまり好きではない。
しかしスク水の校章を消し忘れたり、炎上を確認するのにわざわざパソコン室行ったり
少々間抜けすぎるんじゃないだろうか?

・ネギま
クラスメイト編、正解は美空でした。
これは予想できなかった。どのくらい予想できなかったかというと、ジャンプ9号のテニプリくらい。(アレは別次元)
なんかスッゲー懐かしい登校風景。いやーホントに懐かしい。9巻以来だっけ?
麻帆良祭での活躍により一躍有名になったネギと3-A。個人的にアキラの「ちょっと複雑…」に注目。
今までも81時間目や138時間目なんかでネギを気にする描写があったし、ネギを特別意識しているみたい。(3-Aほぼ全員そうだが)
こりゃあ17巻のカバー裏で約束されたアキラメイン話も近いかも?
教室での号令シーン。これも懐かしい。ここで今週のさよ確認。
そして美空の内面描写。
美空って魔法関係者ではあるんだけど、ネギに積極的に協力するでもない第三者的な存在なんだな~。マテパのサンみたいな感じ。
この「魔法は知っているが、あくまで第三者」ポジションはこの先重要になったりするかも?
しかし美空、久米田アイと「~ッス」口調が面白いな~。
時は過ぎて放課後の教会へ。
美空は「卒業までおしとやかに」という取引をしているみたいです。これは親とかな?親の意向で無理矢理魔法使いやらされているみたいだし。
魔法使いの本国のことも知っているみたいだし、親はそっちのほうの出身で厳格なのかも?
「卒業してもココネのことはほっとかないて。何つってもあんたは私のマスターさんだしねー 」
みそココキタコレ!!なかなかツボにくるカップリングです。しかし、“みそ”ってつくとなんか味噌臭そうでイヤだな。(どらみそらさん、すいません)
仮契約までの経緯は…まあ次回描かれるでしょう。期待してますよ。
そしてみそココが懺悔室を掃除してたらネギと喧嘩した明日菜が神父と勘違いし、懺悔室に。
ココでちょっと気になるのが美空がボイスチェンジ魔法で明日菜を騙せていること。どうやら、明日菜のマジックキャンセラーは発動してないみたい。
一度どの程度の魔法が無効化できるのか、きちんと明かして欲しい所。
告白後、明日菜がツンデレして逃走。(テキトーだな)
次に夕映が登場。「失礼しますです」って言ってるときの夕映が可愛い!
夕映がネギを好きって知っているのは、美空以外で、のどか・ハルナ・このか・ネギ・カモだっけ?朝倉も知ってるのかな?
そして夕映も逃走。さらにのどかが登場。持っている本はアーティファクトだよね?
入室する時、明日菜や夕映みたいな迷いを持っている感が無いと感じるのは自分だけ?
と、気になる引きをしたのに次号休載。謹んで再来週を待ちましょう。

・絶望先生
今回は野良ネタ。久米田先生も一時期野良でしたからね。
野良になった漫画家というのはたいへんなんだろうなぁ…。マガジンよ、ありがとう。
そしてさよも野良幽霊でした。朝倉と出会えて本当によかったね!

・スクラン
ついにラブホ突入直前に…。こりゃあ次回のコミケでは沢近がラブホニ連れ込まれる同人誌が増えますね!!
天満よ、お前はどこまで一途なんだ…。さすがにちょい同情。

・ダイヤのA
結局マガジン買ってないから、番外編読めてない…。なので感想は本編のみ。
なんか扉絵が最終回みたいになってるー!!これは番外編を描いて疲れた作者の心境を表してたりするんだろうか?
イヤなキャラかと思われていた財前、結局コイツも良い奴でした。ど、どこまで良い奴揃いなんだこのマンガは…。なにかマガジンらしくない。
互いに試合に出るので精一杯だなと言うクリス先輩。相変わらず格好良い…。すっかり“先輩”付けがデフォになってしまったよ。
沢村とクリス先輩の回想。これを見るとクリス先輩のデレる過程がわかっていい。
この話が収録されるであろう5巻まで発売されたら「クリス先輩、ツンデレの軌跡」なんて記事でも書こうかな?
そして、沢村が全身全霊を込めて投球。
ダブル見開きの効果もあってか、読んでて鳥肌が立った…。番外編と同時進行なのにこの熱さはホントに凄え!
次号はいよいよ一軍昇格メンバー発表?春市・沢村は確定としてクリス先輩が気になる。

・オーバードライブ
次号予告によると、次号アニメ化詳細発表らしい。それまでに記事書けるかな?
本編は「僕はロンリーウルフ。他人のことなんか気にするか!」と言っていた大和が
「寺尾さんは大丈夫なのかな?」と不安になっていく姿がよかった。大和×寺尾だね!!
今回のメイン敵であるチャモ。前のメイン敵である鷹田は格好良いキャラとして描かれていたが、チャモはとことん外道で悪党な感じかいて欲しい。

・もうしま
銚子電鉄のぬれ煎餅って特別おいしい物なの?
ちなみにぬれ煎餅自体は食べたことあります。かなり好きです。

・総評
ネギま!SNSに入ったのと、日常編に戻ったのを理由にネギまの感想を頑張るようになりました。
これを気にネギま記事っぽいのを書きたいな~。
いくら感想頑張っても、あくまでも単独にはせず「マガジン感想」の中に入れますんで。そこんとこよろしく。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン7&8号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・シバトラ
7号
ようやく序章が終了。な、長かった…。せめて2話で終わらせた方が良かったと思うんだけど。
ってか第1話を読むと分かるんだけど、この漫画やたらと大ゴマと見開きが多い。テニプリかっつーの!
8号
美月ちゃんが可愛かった。

・ダイヤのA
7号
敵チームの謎の男財前の入れ知恵により、揺さぶりをかけられ、ミスをし始めるクリス先輩。
そんな中、沢村は「クリス先輩にまだ何も返せてない」と焦りを覚える。
頑張れ沢村!クリス先輩を救えるのはお前だけだ!!
8号
ついに登場の財前。どうやら昔クリス先輩と同じシニアに所属して、純さんと結城キャプテンが三振取られたらしいからピッチャーらしい。
前にクリス先輩と病院で会ったらしいからコイツもどこか故障したのか?
沢村との勝負にスクイズで逃げようとしたが、沢村のクリス先輩への信頼ととっさの判断により2アウトに。
結果として、沢村とクリス先輩の2人とも立っているというのが良かった。

・あひるの空
7号
普通に来ていたチバさんと高橋。部外者を体育館まで入れていいのかクズ高教員よ。
やはり第三者の解説者がいないと試合がうまく転がらないのか。
五月先生、奥さんの出席予定日なのに貴方はどこまで良い人なんだ…。
「人を使うのが楽しい」からPGになった千秋。やはりコイツは見ていて面白い。あひるの中で一番好きなキャラです。(二番は茂吉)
8号
相手が弱い、苦手なポジションだからという事でイマイチ燃えきらない不破がチェンジ。
2年の横山投入でクズ高ピンチに?
しかし大栄側には優秀な選手がたくさんいるそうで、はたして空のライバル予定の彼に出番は来るのか?

・ネギま!
7号
最終兵器を巡ってドタバタ大騒ぎするのが素晴らしく良かった!これが俺の大好きなネギまのノリなんだよ!!
しかし最終兵器は本当に恐ろしい。でも、最期の方で朝倉も言ってたが偽物の可能性もあったわけで。
上手くネギパーティの心理を突いた攻撃で、やはり超は策士で天才だったんだな~と思う。
そんな超鈴音が以外や以外、まさかの退場。
これは素直に驚いた。ヒロイン31人というのがウリで、まさかそのヒロインを減らすなんて…。
でも、近いうちに再登場するでしょう。早くて18巻収録分?
とにかくついに麻帆良祭編も終了。ホントに…ホントに長かった……。
8号
クウネルのお茶会に。もうちょい後でやると思ったので結構意外。
伏線をバンバン回収されるかと思いきや、ほとんど回収されなかったのも意外。ってかむしろ増えてない?
やる気に満ち溢れていて、魔力が漏れ出す。こういう表現は結構好きです。
自分が以前から友人等の間で唱えていた夏休み帰郷はやはりありそう。でもメンバーはどうなるんだろう?個人的に3-A全員でさよ・エヴァ・茶々丸にもくっ付いて欲しい。
さよといえばお茶会にさよと朝倉が呼ばれていたのも以外だった。とりあえず3-Aの魔法関係者には全員招待状出したのか?
次号は○○のクラスメイトを休載挟んで前後編でやるそうで。誰になるだろう?とりあえず今までやんなかったキャラで予想すると
①ザジ ②裕奈 ③夏美
さ~て予想は当たるか!?待て次号!


・ハンマーセッション
8号
前の号で「次号は悟郎の秘密が明らかに」なんていうからちょっと期待してたら、
ただ酒に弱くて飲むと調子に乗って詐欺連発するっている弱点晒しただけじゃん!!
もっと明かすことはあると思うんだけど。本名とかさ。
しかし次号はCカラーということで人気はあるみたい。そういや、掲載順もいつも割りと前の方だな。
どうやらネット詐欺がテーマになるらしい。ようやく教育物っぽくなってきたよ…。
ブログが流行ってるご時世、結構興味深いテーマなので期待。

・トッキュー
7号
なぜか草野球。ダイヤのAが人気だから影響を受けたのか?
基地長はやたらと時計を気にしているが、これは真田さん合流フラグということでOK?

・さよなら絶望先生
7号
テーマは緊急連絡網。そういえば連絡網って最近回ってきてないな…。どうでもいいが。
とりあえずソフトバンクネタは滅茶苦茶笑いました。久しぶりにいろんなキャラがたくさん出ているのも良かった。
8号テーマは倍率一倍以下。うちの学校も年々倍率が落ちているらしいね。倍率が一倍切ってる懸賞って無いかな。
サイン会で思ったのだが久米田先生ってサイン会やんないのかな?弟子は結構やってるのに。

・オーバードライブ
まさかのアニメ化大決定!アニメ化については別記事で詳しく書きたいです。
7号
これは…テレパシー?伝わるよ、想いだけで十分だってやつですか?
それと鷹田×寺尾フラグ?そういやこの漫画って大きなお姉さん人気はあるのかな?一応布陣は揃ってるけど。
8号
まだ決着つかないのかよ!!あまりの引き伸ばしに萎える。しかも寺尾さん転倒しちゃったし。

・スクラン
7号
天満は今のままのほうが誰にも迷惑かけないからいいんじゃね?
そして沢近は魔性の女。してもいない約束を取り付けるだなんて。そういう人よくいるけどね。
さて沢近は友情と恋愛をどっちを取る?
8号
恋愛を取りました。もう播磨にベタボレっすね!!
天満が沢近を探しにいったようだがこれは修羅場フラグということで良いのだろうか?

・総評
先週のとまとめて遅れに遅れてしまった…。
マガジンは面白いことは面白いのがどうもジャンプみたいに感想を書く気力が湧く面白さじゃないんだよな~。
次号は人気絶好調のダイヤのAの番外編が袋とじに!どうせ単行本に収録されると思うが多分買うね。
しかし次号予告でダイヤのAが大きく取り上げられていて、巻頭カラーのあひるの扱いの小さいのは不憫だ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

マガジン6号感想

注:買った訳ではなく、立ち読みで読んだので色々うろ覚えだったり、テキトーだったりします。
読んでいてなおかつ書きやすい作品のみ、感想書きます。

・シバトラ
どうも話が長すぎてイマイチな感じがする…。

・ダイヤのA
沢村はバントが得意だった!これには何か理由があるのかな?
今の所1軍候補は小湊・沢村・クリス先輩。しかし1軍には入れるのは2人だけ。
これはもう特例で3人入れるしかないよね!親父も応援してくれて、さあこれからだ!
そう思った矢先、まさかのクリス先輩脱落フラグが。ク、クリス先輩ー!
やはりクリス先輩には何としても1軍に上がって欲しいと思います。

・仮面ライダーをつくった男たち
依然読みきりで載った物が好評だったようで短期集中連載開始。
第一回目は面白いことは面白かったけど、仮面ライダー関係ないよね?
次号に期待。

・あひるの空
チャッキー先輩がいきなり活躍してる!しかもちょっと格好良い…。
不破がチャッキー先輩のディフンスを「気持ち悪い」と言ってるのは、あまりにも一生懸命すぎるからかな?

・ネギま!
ついに超とのバトルが終わり後夜祭突入。久しぶりにみんなでどんちゃんお祭り騒ぎ。
ああ…。イイ…!
バトルも良いけど、やはりネギまはこういうノリが一番ですね!
超の呪紋処理は他人によるものだったようです。超の発言を聞く限り、こういうのは未来では珍しくない模様。
未来には魔法軍隊学校かなんかがあって、そこで付けられたんでしょうか?
そして未来に帰ろうとする超を止め、「マギステル・マギ」を目指さないかと勧めるネギ。
しかしこのまま素直に事が進むと思えません。
未遂に終わったとはいえ超のやった事は大問題でこのままお咎めゼロというわけにはいかないだろうし、そもそも超が素直に勧めに従いそうに無いし…。
超には軽くてもしばらく停学処分が下りそう…。
次回の展開に期待。なるべくハッピーエンドよりな結末にして欲しいです。

・スクラン
わ~お!沢近がどんどん黒くなっていくよ!!
これはあらゆる意味で次回が楽しみだ。しかし天満よ、何故にオハイオ?

・トッキュー
いつのまにやらこれが三隊最後の訓練となったそうで。
となるともうすぐチーム再編成か。たしか真田さんが帰ってくるから、兵悟は真田さんの隊かな?
新キャラが出てくるのも面白くなるかも。

・オーバードライヴ
ついにアレが決定したそうですが、それについては発表号の時にコメントします。
本編の方は鷹田ついに敗北。でもあと一回あるみたいなので差を縮めることが出来るか?しかし長かったな~、寺尾VS鷹田。
次は大和VSチャモか。

・さよなら絶望先生
今回は番外編みたいなノリだったなあ。
久米田先生、今年こそアニメ化目指して頑張ってください!応援してますよ。

・じょっぱれ瞬
まだ5話目だというのにこの位置はヤバイと思うんだが。ジャンプでもここまで行かないよ。
まあ、個人的に好きじゃないんで終わるんだったらとっとと終わってください。

・総評
マガジンとサンデーは早くも通常刊行に。今週はジャンプが無いので嬉しい。
次号は金田一復活だそうだが、興味無し。むしろもうしま2本立てが楽しみ。
連載陣も新展開を迎えるのが多く、今年もマガジンは楽しみだ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

