矛盾少年の漫映遊記

思ったことをメモ帳代わりにチョコチョコ書いていきたいな~、なんて思ったり。



新たなる年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆様にとって、この2008年が良い年に
なる事を願わせてもらいます。


今年はもっとブログの更新を出来るよう頑張りたいと思います。
特に最近全然やってないマンガネタを。
見てる本数が少ないのですけど、アニメネタもまたやってみたいと思います。
そしてゲームネタはスマブラX。そして今年の春にアナウンスが来るとウワサされている
逆転裁判5はもちろん、他にも色々やって生きたいです。


本日12月28日は

DL6号事件が起きた日なんですよね。去年はすっかり忘れてましたが。


ココでトリビア。

DL6号事件のネーミングの元ネタは
泡坂妻夫作の「DL2号機事件」から
である。



詳しくは↓を参照に。ちなみに自分は読んだことないです。
http://ameblo.jp/gsfun/entry-10022390830.html

自分を逆転裁判のキャラに例えると

これは4発売前のこと。
なにげなく、逆転裁判好きの友人にこんな事を聞いてみました。

「ねえ、俺って逆転裁判のキャラに例えると誰かな?」

友人はこう答えてくれました。

「今のお前はユーサク君気味だが、基本は矢張。
 ああ、哀牙探偵も捨てがたいな。」



というわけで、当てはまるかどうかちょっと考えてみました。


●矢張政志
自分がヤハリと似ている所といったらやっぱり
イイカゲンでテキトーな所ですね。自分、ほんとイイカゲンでテキトーなんですよ。
他には言ってる事やってる事がワケわかんなかったり、すぐ調子に乗ったりバカだったり‥‥‥‥。
悪気なく他人に迷惑かける所とかもそうですね。うわ~、当てはまる事ばかりです。
さすがに女好き所は違いますが。あと、自分はヤハリみたいに器用じゃないですし。
でもヤハリに似てるといわれても嬉しいような悲しいような‥‥。
ヤハリ自体は割りと好きなキャラですよ。主人公の親友キャラとして。
そ3ではなるほどくんにズイブンぞんざいに扱われていましたけど。


●天杉優作
友人の言葉に“今”ってついてるのは、ムカシはそうじゃ無かったって事ですよ。
自分もここ数年で色々ありましたからね。
ユーサクくんも結構当てはまる所がありますね。
声が聞き取りにくい所とか、優柔不断な所や自信なさげでいつもナヨナヨしてる所。
怒りっぽいトコとかもそうですね。
ユーサクくんはキライじゃないけど好きでもないです。

●星威岳哀牙
リアルでいたら、お近づきになりたくない奴ですよね哀牙は。
そんなのに似てるって言われる自分はどうなんだろう‥‥‥‥。
哀牙と自分が似てる所はそれほど無いと思うんですけど‥‥。
イミがわからない所と、あわれなピエロであること。
あとは、悪あがきをするが効果はウスイ所でしょうか。(結構ある)
哀牙探偵は超大好きなキャラです!!!
3初プレイ時に高菱屋地下倉庫で初めて会った時、ニヤニヤが止まりませんでしたもん。
「うわ~、何コイツ!濃い、濃すぎるよ!!!」って。
ホントに好きで、一時期アイサツを“やあれ!”にしてましたからね。(痛い)
“あいやっ!”というのは、今でもたまに使います。


そういえば全員『盗まれた逆転』に出てくるキャラですね。フシギな事に。
ちなみに『盗まれた逆転』はかなり好きな話です。
哀牙とゴドーというキョーレツなのがいきなりそろいますし、窃盗事件が
殺人事件に変わるというのが、結構インパクトありましたし。
あと2日目法廷前編の流れがかなり好きです。あの異議あり合戦と哀牙の裁判を止める所が。
サイバンカンには爆笑しましたよ。4話で再登場したときもかなり笑いました。


そして、この3人と自分には決定的に違う点があります。
それは‥‥‥‥
女性にモテない所です(泣)

だってヤハリは確かに何度もフラれていますが、
その前にたくさんの女性とお付き合いすることが出来てますし!!!

ユーサクくんはマレカちゃんみたいな燃費は悪いですが、
美人でナイスバディーな奥さんがいますし!!!(モテるとはちょっと違うか?)

哀牙はバレンタインにチョコをもらった数第1位(3の岩元さんコラム参照)で
こんな同盟まであるくらいなんですよ!?
なんだよ同盟参加人数112人って!!?


ああ、ジブンも女の子とラビュりてえなぁ‥‥‥‥。



ちなみに先日逆転裁判占いというのを発見して、
やってみたトコロ、矢張政志でした。言ってる事が結構合ってたり。

というわけで、プロフィール画像にヤハリのTシャツを貼ってみました。
ヤハリのようにイイカゲンでテキトーな矛盾少年をこれからもよろしくお願いします。

逆転裁判についてのボヤキ

某所にうpされてた「追求 ~追いつめないと」を
早速MP3プレイヤーに入れて聞きまくっている今日この頃。

うん。悪くないんだ。むしろかなりイイ曲だと思うんですよ!
ただやはり思い入れというかなんと言うか。
この曲で証人や検事を追い詰めている記憶が無いんですよね‥‥。
パンツ京作くらい?
よく言われているが、なんか4は爽快感があまり無いような‥‥。
それには、証人の数も関係してると思う。
1・2・3に比べて証人の数がミョーに少ないような‥‥。
(気のせいですかね?)

あとは4はダメージがたまにテンポ悪く感じてしまう。
マサカとかバランのダメージは面白いとは思うけど、
どうもテンポ悪く感じてしまいましたし。
それとダイアンのダメージはあまりにも期待ハズレでした。
絶対髪がサメの形になるとか、
ファスナーが上がって首に歯が刺さるとか考えていたのに!
その分、ブレイクはなかなかイイ感じでしたが。
続編では適度に冷や汗・ダメージを食らう倒しがいのある検事に、
テンポよくダメージを受ける証人がたくさん出てきてほしいです。

音楽に話を戻すと、4の曲は「悪くは無いけど‥‥」という感じでした。
なんかループが短めだったりするのが気になったり。
特に「真実は告げる2007」。
イイ曲だとは思うけど、二十数秒ってどうなのよ?

4の音楽は堀山俊彦さんというベテランが担当、という事だったので
やや期待しすぎていたのかもしれないですね。
ちょっとハナシがズレるかもしれないけど、
作曲というのはやはり才能とセンスなんでしょうか?
1の作曲は杉森雅和さんという新人の方で、
逆転裁判が初めてということでしたが、
神曲をいくつも生み出し、その後の逆転裁判の音楽のスタイルを
決定づけるほどだったらしいし。
4の曲はどれもなんかパンチに欠けるような気がしました。
もちろんイイ曲もありましたが。(或真敷のテーマとか)
音楽には“コレが正解”というものがなく、あくまで聴く人しだいなので
とやかく言えるスジアイは無いんでしょうけど。

ああ、やっぱり4のサントラが欲しい。
改めて何度も聴くとまた評価が変わるかもしれないですし。
でも、3150円は自分のサイフにかなりの大打撃になるんですよね‥‥。
6月は漫画版の2巻やら4の攻略本で、
ただでさえ出費が結構多くなるのに。

なんか無駄に長くなったので最後にひとつだけ。
「追求」を聴いていると脳内で「異議あり!」合戦が展開されたり、
証人がダメージを喰らう様子が目に浮かんだり
ムショーに「異議あり!」と叫びたくなるのは自分だけなんだろうか?
 

逆転裁判4クリア&ネット断ち解禁

どうも。『逆転裁判4』クリアしました。
これでネット断ち解禁です。さあて、これから色々巡回しないと‥‥。


やっぱり、ファンとして4には色々と思うところがありました。
この辺誰かと語りたいのですが‥‥
自分の周りに4持ってる人いないんだよなあ。
とりあえずDSもって無い逆転裁判好きの友人に
貸すつもりなんですが‥‥。
待てねぇよ!今語りてぇよ!

4で一番好きなのは、2話ですね。2話は今までの
3話みたいな軽い感じがして楽しめました。
逆に3話は‥‥‥‥。イチイチ消化不良なところがあったり、
キャラのブッ飛び具合が物足りないデキでしたね。

『逆転裁判4』は一言で言うと、“異質”な感じだったと思います。
ただ振り返るとちょっと短かったのと
爽快感がイマイチな感じがしたなぁ‥‥。
mixiのクリア後の感想を見た所、
やはり「物足りない」という意見が多いですね。

まあ、この『逆転裁判4』は“ツカミ”なのでしょう。
この4で新規ユーザーを大量に獲得し、5に繋げる!
つまり4はあくまで前座。
5からこそ、真の王泥喜法介の物語が始まるんだ!

‥‥‥‥‥‥出るといいなあ、5。
出るとしても、限定版は出さないでください。
次のページ

FC2Ad

